沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

2021-01-01から1年間の記事一覧

【人生は資本主義というルールのゲーム】資本主義ハック【書評7】

ジャケ借りpart2。今回は久しぶりに行った市立図書館でサブタイトル「人生は100倍思いどおりになる!」というタイトルに魅かれて、借りました。 図書館で借りれは無料で読めます。kindle版で今なら825円です。 資本主義ハック 新しい経済の力を生き方に取り…

お得情報【コークオン】毎日1スタンプで15スタンプで1本無料

資産形成や就職とは違う話になりますが、【お得情報】をお知らせします。今日は「コークオン」です。2021年11月1日~12月26日まで毎日1スタンプもらえるキャンペーンやっているのではじめ時です。

マイネオのエントリーコード無料配布

「マイネオのエントリーコード無料で配布します」ってブログ、Twitterよく見かけますよね(笑)怪しい。実に怪しい。とか言いながら私も最近入手しましたので、無料配布します!!私はマイネオ契約時に友人からエントリーコードいただいたので、事務手数料約…

【資産を作ろう】働きたくないけどお金は欲しい【書評6】

ジャケ買いpart3。ならぬ、ジャケ借りpart1。今回は久しぶりに行った市立図書館で「働きたくないけどお金は欲しい」というタイトルに魅かれて、借りました。 サラリーマンとして働いている人ほとんどの人が一度が考えたことがある問題だと思います。金持ち父…

【やってみることを楽しむ】仕事は楽しいかね?【書評6】

ジャケ買いpart2。今回はAmazon audible で購入して1週間連続で毎日聞いています。楽しく仕事やる方法というか、ビジネスで成功するためのマインド、方法を解説してくれていると感じました。 「今有名な企業は偶然から生まれた」「問題を解決しようとして、…

【絶対に退場しない】資産形成を始める心構え

最近巷ではやりの【FIRE】 fire financial independence retire early 経済的に自立し早期リタイヤするという意味です。私もそれを目指しています。そのための一番のキーになる資産運用をする際の心構えについて、記録しておきます。【絶対に退場しない】が…

【自己投資?】ワイヤレスイヤホン買いました【2021/11/20追記】

こんにちは でん です。久しぶりに商品紹介します。ワイヤレスイヤホン「 Anker Soundcore Life P3(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 5.0)」買いました。今までは、基本的にiPhone付属の優先のイヤホン使ってました。今回購入に至った経緯や使用感を書きます…

将来が見えた気がして絶望する【考え方を変える】

おはようございます。でんです。 ふと「副業始めた」「価値観が変わった」「本を読むようになった」理由を思い出したので記録に残しておきます。人生に絶望している人、何も考えてなく生きている方の参考になれば幸いです。

【ブログでアフィリエイト】副業初めての人に伝えたいこと

こんにちは でん です。 副業についてお話しします。「どうやって稼ぐ?」「誰でもできる?」「何をする?」などなど、今までサラリーマンとして働いてきたら分からないことばかりと思います。副業始めたサラリーマン代表としてこの1年半で学んだ知識を簡単…

【ロングテールのショートヘッドになれ】残酷な世界で生き延びるためのたったひとつの方法【書評6】

友人に借りました。ジャケ買いならぬジャケ借り。文庫本なので常に持ち歩いていたけど、読破に時間かかってしまいました。「残酷な世界」だと感じてる人は読む価値あると思います。 結論からいうと、ロングテールの中のショートヘッドになれ!完全なトップに…

資産運用のために楽天証券の口座を作ったらやるべきこと

こんにちは でん です。 今回は知人に相談を受けたので資産運用のために楽天証券の口座を作ったらやるべきことをまとめました。老後2000万円問題を解決するための道具(富の倉庫)として証券会社の口座は必須と言われています。

資産創り【駐車場貸出】特Pとは

こんにちは でん です。資産を創る1つの手段を最近発見したので共有のため記録を残しておきます。駐車場貸出【特P】で自宅or実家の持て余している駐車場を貸し出そう。 お申し込みはこちらから↓ 空いた駐車場がお小遣いを稼いでくれる「特P」

IPO投資で失敗の巻【当面塩漬けの予定】

おはようございます。このブログではお金持ちになるために、固定費下げて資産運用する情報を発信しています。その一つのネオモバイル証券でのIPOで久しぶりに当選して失敗したので記録します。

楽天モバイル+マイネオで月額1280円で通信料を抑える

資産形成のために、固定費削減を推進しているでんです。格安シムに乗り換えてから夫婦合わせてスマホの利用料金は毎月3000円以下に抑えられています。 今回はリベ大でも紹介されていた、楽天モバイル+マイネオのコンボで通信費を1280円に抑える方法について…

適応障害の話

こんにちは でん です。復職して1年半経って、個人的に新しい発見があったので、誰でもなりうる「適応障害」について実体験をもとに記録しておきます。会社に行きたくない、働きたくない、今の環境を変えたいと思っている人は「適応障害」や「うつ」になって…

【不動産投資をすべき理由】お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ【書評4】

Twitterと私の中で一瞬話題になりました。2006年出版の本なので中古でしか手に入りません。古本屋で手に入れるかフリマアプリで探しましょう。(1,500~20,000円で販売されていました。)

Amazon music UNLIMITEDって何? 新規会員登録で500ポイント!

amazon music UNLIMITEDに登録すると、500ポイントキャンペーンやっているので調べました。プライム会員よりも聞ける曲数が多い。プランがいくつかあって、複数アカウント使えるものや、デバイス限定で使えるものあります。とりあえず試してみようと思います…

貸株のデメリットってなに?投資額が少ない間はメリットしかない!!

最近個別株を初めて買って、知らない間に始めた貸株について調べたのでまとめました。個別株投資始めたなら、資産が少ないうちは貸株を利用することをおすすめします!

Amazon audible(オーディブル) 退会すると、半額オファーが来た

この記事を読むと、自己投資のために本読みたい、隙間時間に本を読みたい、Amazon audibleってどうなんだろうという疑問を解決できます。

楽天モバイルRakuten UN-LIMIT VIを0円で使うのは難しい

格安シムは楽天モバイル推しの でん です。1年間無料が終了し、今月からUN-LIMIT VIの料金プランに移行しました。4日経って、通信容量を確認したら「一生無料で使う」が困難であることが分かりました。楽天モバイルってホントに無料で使えるの?という疑問を…

みんなの銀行の口座開設で1000円もらえる?!1年間はプレミアム会員も無料!

2021年5月末からサービスを開始した「みんなの銀行」について、口座開設しましたのでメリットデメリットをまとめました。結論から申し上げますと、「デビットカードとして持っておくレベル、今はメインバンクにはなりえない」です。ただし、 紹介コード(yKpI…

【知識を積んで、考えて、自分のものにする】知の体力【書評3】

知人に勧められて読みましたが、「学んで終わりではなく、考え知の体系を構築する」「落ちこぼれるを恐れるな」「愛するとは」自分にとって新しい気づきがありました。

自分に嘘をつくのが上手な人は要注意

なんだかつらいと思っている人へ。「自分に嘘をついていませんか?」「自分に過度に期待していませんか」復職してまるっと1年経ちました。休職、復職を経験して気づいた「自分に嘘をつくのが上手だったから精神やられた説」について説明します。

自分の芯をもって生きるとより良い選択ができる!!

定期的に物欲が爆発してしまうでんです。最近も3万円するイヤホン買おうとして妻に説得されて辞めました。「買う理由、メリット、デメリット教えてよ」という言葉に諭されて辞めました。「欲しいから」というミーハーな理由だったの泣く泣く撤退しました。 …

人生うまくいく方法【何事も全力で楽しもう】

こんにちは でん です。不安や希望に満ちた新生活が始まりましたね。うちの子も保育園で進級して、「自分でやりたいと」言うことが増えて日々成長を感じています。子供見て思うのは、何でも【全力で楽しもう】としているということです。いつも忘れがちです…

Amazon audible 月額1,500円で2冊(タイトル)無料で聴ける!?

こんにちは でんです。2021年5月でAmazon audible会員歴1年(休会3ヶ月含む)になります。 最近気づいた衝撃的なお得な事実をお知らせします。Amazon audible会員ならコイン1枚とボーナスタイトル合わせて2タイトルまで無料で聴けます!しかも、ボーナスタイ…

お金持ちになるための単純なルール【収入>支出、r>g】

お金持ちになりたくないですか?一度休職していろいろ調べまくりました。簡単になれる方法はありませんが、いろいろな本やYouTubeから学んだ「単純なルール」についてまとめておきます。①収入を増やして、支出を減らす、②r>gです。今日からお金持ちに向けて…

個別株を買う前に後悔しないために勉強しよう!!【テクニカル&ファンダメンタルズ】

こんにちは先日、人生で初めて個別株(100株)買いました詳細はこちら。その後すぐに 2%下落しました。まぁまぁなショック(笑)でも長期保有(将来有望と判断しています)なので気にしないことにしました。その際に「買う前にテクニカル分析はすべき」と思っ…

楽天証券で株の現物買いをやってみた!!【必ずほしいなら成行】

今回は楽天証券でのIPO投資に引き続き株式投資の第一歩である現物買いに挑戦してみました。資金さえあれば気軽に株が買えることが分かりました。株が良いか正直まだまだ分かっていませんが、この株高(バブルかもしれない)の恩恵にあずかるしかない。これか…

誰でもわかるIPOのやり方!!楽天証券でのIPOの手順

過去の記事でIPO投資を始めることを推奨したので、楽天証券でIPO投資をする方法の手順書をまとめました。 この手順に従ってやれば、誰でもIPOへ参加できます。楽天証券の口座開設は住んでいる方向けです。 1.資金を用意、入金する 2.ブックビルディングに申…