沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

人生を楽しくするために【ちょっと高い目標を持つ】

今回は私の経験をもとにちょっとだけ人生を楽しくするコツを紹介したいと思います。

 

 

こんにちは。

人生楽しくがモットーの でん です。

 

この記事を読んですぐ始めましょう!! 

 

 

 目次

 

 

 

f:id:NY-okinawa:20200420054331j:plain

 

 

 

結論から申し上げます!!!

常にちょっとだけ高い目標を持つことです

ざっくりいうと

富士山登山で山頂(10合目)目指すときに

「よっしゃーー山頂行くぜー」

って感じなのは最初だけですよね?

 

1合目から次目指すのは2合目

次は3合目、4合目、5・・・・山頂って感じです。

(富士山は5合目までは車で行けます)

 

たいていの人はそんな感じでちょっとだけ高い目標もって進んでいます。常にゴール高い目標をもって進むのはいいですが、それしかないと途中でリタイアする原因になります。

 

 

大きな目標を達成するためには。。

大きな目標をクリアするためのちょっと高い目標を

クリアし続ければよいのです。

 

例えば、

フルマラソン42.195kmを4時間で完走

といった目標を立てるとします。

 

ちなみに私は、フルマラソン1度だけ経験してますが、打ち切りギリギリの6時間台でゴールした記憶があります。達成感半端なかったですが、もう二度とやらないと心に決めました。

 

いきなり

42.195km走り始める人はいないと思います。

 逆算すると

40kmを約4時間で走る

20kmを約2時間で走る

10km を約1時間で走る

5kmを約30分で走る

2.5kmを約15分で走る

これが、ちょっと高い目標になります。

 

最初は2.5kmを15分で走る訓練から始めます。それをクリアしたら、次の目標、つまり距離を伸ばして練習するといった感じです。

 

モチベーションが維持できる

小さな目標設定には

モチベーション維持

という側面があります。

 

目標を達成した時の達成感味わったことありますか??

あの感覚はとてつもないものです。

自信が湧いてきて、モチベーションがさらに上がっていきます

 

最初の

2.5kmを約15分で走る

 という目標を達成することで

「やった。やれる。もっとやりたい」

という気持ちになれればこちらのものですね。

 

 

最初から42.195km走って時間を測るなんてことやったら

完走する前に諦めると思います。

三日坊主どころかって感じですね。

 

 

成績を上げるためには

学校の成績は複数の科目があり

それらの総合評価になることがほとんどです。

特に、沖縄高専の推薦は評定が114以上など要件がありました。 

 

 

成績を上げようと思ってもすべての科目一気に上げるのは非常に難しいと思います。

 

NKDEN的には

特定の科目1~2科目に集中してやるが

おすすめです。

 

例えば、

数学と理科をクラスで5人抜き目指す

など。目標の立て方は少しこつがいりますが。もちろん、ほかの科目も手抜きをするわけではありません。

 

目標を立てる順番

どの科目からやったほうが良いかという問題もあります。

 性格によって変わりますが、

NKDENみたいにすぐに結果が欲しい人は

得意科目から進めるのが良いと思います。

ただこの進め方の欠点は

”苦手科目に移行できなくなる”

です。

 私の経験上、

得意科目上がる

やる気出る

さらに得意科目やる

 

みたいな循環ができます。これは良くも悪くも働きます。

これにはまって私は、苦手科目に移行が遅れ

いつまでも苦手科目に足を引っ張られました。

 

高い目標に立ち返る

このような悪循環にはまった場合には

高い目標に立ち返りましょう。

 

 

例えば

沖縄高専合格

 推薦には評定114以上

 

得意2科目は評定5を取れた。

これ以上推薦の要件満たすためには苦手科目に移行すべき

ということが客観的にわかります。

 

高専受験を決めて通っていた塾が

そういったことを私に働きかけていました。

得意な数学、理科だけでなく、苦手な英語を重点的にやりました。

 

高い目標は北極星と思いましょう。

 

北極星は必ず北に現れ、方角を教えてくれます。

 

 

 

まとめ【高い目標とちょっと高い目標を使い分ける】

 

人生を楽しく送るコツは

高い目標とちょっと高い目標を立てて

達成していくことです。

  • 高い目標・・・・・自分の進むべき道を決める
  • ちょっと高い目標・自分のモチベーション維持

 そんな感じで、今まで達成できていなかったことを

取り組んでみるのはいかかでしょうか。おそらく、たいていの人はそんなことを無意識のうちにやっていると思います。 意識的にできるようになるともっともっと人生は楽しくなるのではないでしょうか。ちなみにNKDENがそんな意識的にそんな風にできるようになったのはごく最近です。

 人生楽しんだもん勝ち

頑張りましょう。

 

 

最終更新日:2020/5/7