今回は卒業生の目線で沖縄高専の施設の最強ポイントを紹介します 。
こんにちは。でんです。
高専や大学には在籍中は気づかなかった超優良な施設があります。それを紹介します。
入学希望者
在学生
両方とも必見です。
目次
図書館
- 大学に比べると、規模は小さめ
- DVDや多読(英語の授業)で使われる英語の本が豊富
- オーシャンビュー
「ちゅらさん」のDVD
当時は、朝ドラのちゅらさんのDVDが全巻置かれていました。
本土の人と沖縄トークになると
結構な確率で出る(特に年上の方)ので、
時間があるときに見ることをおすすめします。
というか、私が見たい。
体育館(トレーニングジム、道場)
- 学生なら利用申請いらない(トレーニングジムは要申請)
- 更衣室、シャワールーム完備
社会人になると、運動するのにもお金がかかる。
器具を購入したり施設の利用料など。
そして何かと理由をつけて、運動不足になりがちです。
私自身社会人になって15kg増量して、醜い姿になりました。
そして、肝臓の数値が悪くなりはじめ、健康診断では減量の指示を受けています。
グラウンド、野球場、テニスコート
- 各施設とも申請不要で利用可能
- クラブ活動で使っていることがほとんど
人口芝のテニスコートは初めての経験で楽しい。
少し小さめの野球場だけど、野球やっている感が楽しめる。
さく越えのホームラン打てそうな気がするけど全然できないところが良い。
レクで使ったときはめちゃくちゃ楽しかった思い出。
夢工場
- 基本的には実習の講義、研究のみで利用
- ロボコンの時にも使われる
旋盤、フライス盤、NCフライス盤、レーザ加工機、マシニングセンタ、溶接ロボットアームなどの、様々な加工機があり、実習を通して加工の基礎が学べる。実際のメーカで使われているものと遜色ないレベル。
温室
- 生物資源工学科の学生が主に使用
- 私は入ったことない
- 見た目が近代的だった
- オーシャンビュー
視聴覚ホール
- 講義とか発表会で使われる
- プレゼンの良い練習になる
- 階段状の座席に座る観客にプレゼンするのは結構緊張する
おすすめしたい施設
1.図書館
学校にある図書館はとても貴重。
ついでによって本借りたり、そのまま読んだりできる。
社会人になっても利用できるが、たいてい市立図書館になる。
なかなか、足を運ぼうとはなりにくい。
多読の本を借りよう
沖縄高専の英語の授業で取り入れられている多読の授業では
とにかくたくさん読むことが大切。
授業の中で読める量には限りがあるので、
借りて寮や家でも読むことをおすすめする。
貸出可能冊数最大まで借りるのではなく、
1or2冊ずつ
をおすすめする。
私の経験上、読書になれていない人(私もそう)は下記で挫折する。
- 多すぎて読み切れない
- 返却期限を超える
- 荷物が重くて、通うのが億劫になる
たくさんの参考資料が必要な時はこの限りではない。
私もよくやっていたが、
貸出冊数最大まで借りて、読めなかったものを延長する。
を繰り返していたことがあった。
結局続かなかったことを覚えている。
時間が許すなら図書館で読んでしまうのがおすすめ。
トレーニングジム
利用には申請が必要だったと思う。(曖昧な記憶ですいません)
申請だけで利用できるのはめちゃくちゃお得。
運動の習慣づくり、体づくりやっておいたほうが良い。
これは、社会人になってからも続けられる。
私は集団競技をやっていたので、社会人になってからは続けられず
今は運動を全くしていません。
結婚式までのジム通い
結婚し、式までに減量しないといけなくてその時に初めてジムに通いました。その頃は、結婚式に向けた減量という明確目標があったので、頑張れました。
結婚式が終わるとジム通い終了。いい運動になるからと会員登録の越しておきましたが、2ヶ月分は会費を無駄にしました。学生の頃から趣味とか習慣みたいな感じでやっておけばもっと継続できたと思います。
まとめ【社会人になってからも使える習慣を】
沖縄高専には社会人になってから習慣化しておくと便利な施設があります。
- 図書館 →読書
- トレーニングジム →運動
これらを利用して、習慣化しておくことで社会人になっても役に立ちます。
やることないなーー。
暇だなー。。
という人はぜひおすすめです。
最終更新日:2020/5/29