沖縄県出身者のキャリア~大企業へ就職~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験から、勝手にアドバイスするブログ

楽天モバイルUN-LIMITをiPhoneSE(第2世代)で使ってみた【コスパ最強、サブで使うのがいい】

f:id:NY-okinawa:20200530054344p:plain

 今回は先日導入した楽天モバイルUNLIMITEDをiPhoneSE(第2世代)で使ってみた感想をまとめました。
1年間無料、エリア外でも使る、格安シムより速度早い、SMSメッセージが使えない。

こんにちは。
5月に楽天モバイルUN-LIMITに申し込みました でん です。

この記事を読むとわかること
楽天モバイルをiPhoneSE(第2世代)で使えるか
エリア外での使い心地
SMSが使えない
eSIMとnanoSIMの両方使い可能

 目次

 

楽天モバイルUN-LIMITをiPhoneSE(第2世代)で使えるか

すでにたくさんの方が、調べてくれているように、
問題なく使えます
簡単な設定が必要でしたが、ググれば手順アップしているので簡単です。
私は下記のサイトを参考にさせていただきました。


楽天モバイル(アンリミット)でiPhone SE(第2世代)を使う手順を解説|SIMっちゃお
30分もかかりませんでした。

エリア外での使い心地(格安シムより断然早い)

私の家も職場も楽天モバイルUN-LIMITのエリア外です。
パートナーエリアなので心配でしたが、いろいろ試したわけではないですが、
普通に使えました
条件は
データ容量は5GBで消費後も最大1Mbps
です。速度計測してないですが格安シムより圧倒的に早いです。
とくに、混雑する昼休み、17時直後。
以前はイオンモバイル使っていました。
その時の感想です。

<イオンモバイル>


昼休み:画像多いサイト、googlemapタイムアウト
17時直後:つながるけど遅い

このイオンモバイルのデメリットが圧倒的に解消されていました。
私は3GBプランを利用していてい毎月2000円に行かないくらいだったので、安さの代償と考えていたので問題ありませんでした。
楽天モバイルのUN-LIMITの無料期間が終了したら2980円なのでその時にまた、どちらを使うか検討しようと思っています。
個人的には固定費は抑えていきたいのでイオンモバイル若しくはほかの格安シムを使うと思います。
楽天モバイル 

 

楽天モバイルUN-LIMITをiPhoneSE(第2世代)で使うデメリット(SMSが使えない)

iOS用のrakuten linkアプリがリリースされ、これは解消されました!!

詳細はこちら
これは以外に不便でした。
正直いって、LINEあるしGmail,yahooメールあるし、そんなの使わねーって思っていましたが
SMS認証
がありました。
セキュリティ上、いろいろな会員ページで会員登録時や、情報変更時に求められます。
番号発信による認証を取っているところもありますが、そうでないところはできないです。
非常に困りました。
今、楽天モバイルUN-LIMIT対応のアンドロイドスマホ購入を検討中です笑
楽天モバイルUN-LIMITはサブで使うほうがよさそうですね。

 

eSIMでサブとして使おう

楽天モバイルUN-LIMITはeSIMもあります。
iPhoneSE(第2世代)はeSIM対応なので、相性いいですね。
私がこれからやるなら
格安シム(nanoSIM)+楽天モバイルUN-LIMIT(eSIM)
ですね。
1年間は無料で通信容量が5GBついてくるようなものなので。

 

まとめ

格安SIMより断然早い楽天UN-LIMITはeSIM契約でサブとしてiPhoneSE(第2世代) で使うと一番コスパ良く使えることが分かりました。
データ通信専用ですね。
今、iPhoneSE(第2世代)契約した方はチャンスです!!
めちゃくちゃコスパいい説!!

下記の楽天モバイルIDを入れると2000ポイントもらえます。楽天ミニ1円キャンペーンは併用不可
MCiwb6k639eU

 


私がイオンモバイル進める理由書いてある記事はこちら

 

私が固定費を抑える理由はこちら

最終更新日:2020年9月11日