沖縄県出身者のキャリア~大企業へ就職~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験から、勝手にアドバイスするブログ

【年間1.8万円節約は楽勝】コスパ最強節約術1000円カットのメリットデメリット

f:id:NY-okinawa:20200601053432p:plain

コスパ最強の節約術である1000円カット。利用歴5年で分かったメリットデメリットを解説します。美容室から1000円カットにすることで年間1.8万円節約可能です。

 こんにちは でん です。
私は人生のお金が必要なイベントのために、いろいろなところで節約をしてきました。車買う、結婚式、家を買うなど。今は不動産投資に向けてお金を貯めています。
正直いって、1000円カットはコスパ最強です。
しかし、デメリットもあります。そこで、お金貯めるための節約として1000円カットを考えている人のために、私の経験をまとめました。

こんな人におすすめ

・美容室高いけど1000円カット興味ある
・美容室時間拘束嫌だ
・できるだけ安いところ探しているけど1000円カット嫌だ


この記事を読めば、1000円カットが分かるので、上記の悩みをさくっと解決できます。

目次

 

1000円カットのメリット

1000円カットのメリット①安い

今はコストアップの波が来ており、1100円が最安値となりました。
がしかし、美容室に比べたら圧倒的に安い。
高専生の頃から、モテたい一心で美容室を利用していましたが、安くても4000円から。
大学生の頃は5000円くらい使ってました。
安い。

1000円カットのメリット②15分で終わる

ほんとにささーっと終わります。その理由はいくつかあります。

美容師さんがほぼ無言


私はきれいな美容師さんとお話しする良い機会と考え、苦ではありませんでした。
無言でやったほうが早い。どんなに器用な人でも一点集中のほうが早く終わられるでしょ??
実際の会話は最初にヘアースタイルの指示出す、最後に「こんな感じでいかがでしょうか」で終わり!!

カットの前後でシャンプーしない


カットの前にシャンプーするところもありますよね??リラックスできるけど、いらない。カットしやすくなるのかもしれないけど。。1000円カットでは霧吹きで濡らしてやること多いです。

カットが終わるまで担当者は付きっ切り


大学生の頃は、腕の良いと思っていた店長さんを指名していました。やっぱ上手な人は人気なんですよね。カットの途中でちょっと離れて指示出しに行ったりといったことが良くありました。その頃は何とも思いませんでしたが、無駄ですよね。。
腕はいい(短時間で仕上げられる)

1000円カットのデメリット

 

1000円カットのデメリット①一旦帰宅必須(シャンプーしないと髪がポロポロ)

メリットのところで書きましたが、シャンプーがないのでカットした髪の毛が頭に残っています。店舗では、ドライヤーでぶっ飛ばして、掃除機で吸引するのですが、やっぱり不十分なんですよね。。
そのまま食事に行ったりすると、結構大変なことになります。

1000円カットのデメリット②担当による当たり外れの落差がすごい

1000円カットの美容師さんは経験が長いので自分のイメージがあります。なのでしっかりとした理想のイメージを伝えないと失敗します。私の場合毎回同じ説明をしてますが、美容師さんが変わると、違う出来栄えになっています。
5年の経験で分かったこと

男性より女性、年配より若年のほうがイメージをわかってくれやすい
同年代のほうがイメージをわかってくれやすい

 

1000円カットがおすすめの人

これらのメリットデメリットを考慮して私が1000円カットをおすすめするのは

  • 人生のイベント(就職、結婚、etc)終了
  • カットに時間をかけたくない
  • 金をためてやりたいことがある
  • 自分の理想のヘアースタイルが伝えられる
  • 理想通りにならなくてもある程度受け入れられる

1000円カットがおすすめできない人

  • 結婚したいけど、まだ彼氏、彼女がいない人
  • 営業職や接客業など対人で容姿が大切な仕事
  • 毎回同じ仕上がりじゃないと嫌だ

 

まとめ【1000円カットは時間をお金を節約できる】

 1000円カットを利用することで時間とお金を節約できます。イメージをしっかりと伝えられれば、よっぽど変な仕上がりになることはありません。

ちょっとおしゃれな会社の同僚も1000円カット使ってると聞いたときはびっくりしました。

1000円カットの美容師さんは腕は良い説

これは完全に私の主観です。
1000円カットの美容師さんは数をこなす必要があるのでおよそ15分という時間でカットしてくれます。普通の美容室だとおよそ1時間かけますよね。(カットの時間のみ) なんでもそうなんですけど、ある程度時間かければよいものできるんですよね。(持論)
だから、15分で理想のカットをしてくれる美容師さんは腕はめちゃくちゃいいんじゃないかと思っています。
ただ、自分のイメージがしっかりと伝わっていなかったり、その人の個性が出すぎると失敗することもあります。
一度試してみてはいかがでしょうか。

その他、節約については下記の記事もありますので参考に、、
www.nkden-okinawa.com
www.nkden-okinawa.com
www.nkden-okinawa.com

最終更新日:2020年6月18日