沖縄県出身者のキャリア~大企業へ就職~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験から、勝手にアドバイスするブログ

【現在進行形】不動産初心者の私が1件買うまでにやったことまとめ!!

f:id:NY-okinawa:20200630053522p:plain

不動産投資興味ある人、今すでに不動産投資始めた人は必見です。この記事を書いている今はまだ1件目の物件買えていません。。チーン。

こんにちは。不動産賃貸業を始めようとしている でん です。
不動産(賃貸業)投資に興味を持って7か月経過しました。今やっと、自分で考えて、「儲かりそう」、「買いたい」と思える物件ができました。現在進行形で購入に向けて進んでいます。

不動産投資(賃貸業)を始めたいと考えている人は必見です。
この記事でわかること
・不動産初心者がやっていること
・不動産投資は不労所得ではない
・住宅ローンは足かせとなる
・新築区分マンションは高年収者向けのクソ物件

目次

 

1.不動産投資(賃貸業)興味を持ったきっかけ

休職中に副業の本に出合いました。もしかしたらもう働けないかもしれないという漠然とした不安から、ふと副業の本を手に取りました。会社員だけがお金を稼ぐ方法ではないことを知って衝撃を受けました。本の少しだけ気持ちが楽になったのを覚えています。そして、小さいころからの夢だったお金持ちになるを思い出し、ロバートキヨサキ氏の本「ファイナルチャンス」に出合いました。金持ちになった人とそれ以外のの人との違いは意識、行動の違いだと気づき、自分に自信のなかった私でも始められそうと思った。面白そうだからやってみたいと思った。

詳細はこちらの記事

2.不動産初心者が買うまでにやったこと

書籍読み漁る

この7か月で20冊以上本読みました1ヶ月でおよそ3冊。人生で一番ハイペースで読んでます。半分以上は不動産投資関連の書籍です。意識を変えること、行動を変えることが大切。不動産投資には様々な手法があり、それぞれ成功している人はいるが自分に合うものを選定する必要がある。
読んだ本まとめます。

ながら作業でインプットするならAmazon audibleおすすめ。

 

たまたま近くにいた、不動産投資やってる人に話を聞く

当時、株で副業しようと考えていた私に不動産のほうが良いという話をしてくれました。その方は100万を株で溶かしたとおっしゃっていました。不動産投資の良いところは、限りなくリスクを抑えることができると言っていたのがすごい印象的でした。

 

不動産会社開催の無料セミナーに参加する3つほど

手始めに、不動産会社主催の無料セミナーに参加することにしました。ポイ活もやっていてポイントもつくのでいいか、くらいの気持ちで参加しました。これはいい経験になりましたが、無駄な時間だったと思います。特に、新築区分マンションの不動産会社はうることを考えてセールストークで攻めてきます。数日はすごい魅力的に思えましたが、ダメだと決まってから断るのが大変でした。これから始めるなら時間の無駄なので行く必要はないです。セミナーで学べる内容は書籍、Youtube、ブログで学べます。情報の取捨選択は必要ですが。。。

 

不動産投資物件サイトに登録して毎日物件チェック

これは今でも毎日継続しています。朝、夜1回ずつ。初めの頃は用語もわからな過ぎてつまらないので、修行だと思ってやるべきです。いろいろ見ていく中で用語を調べたりして覚えますし、何より、相場感がつかめる。

モフモフ不動産で勉強する

会社員から不動産投資家になった方で、私の理想とする道を歩んでいらっしゃるので参考にしております。ブロク、youtubeで分かりやすく解説しているので不動産投資始める方は必見です。特に「物件の買う判断基準は儲かるかどうか」とおっしゃっていたのは非常に印象的でこの判断基準は忘れないようにしています。

もふもふ不動産 現役投資家が不動産投資情報をわかりやすく解説

 

 

気になる不動産物件に資料請求して検討する

とりあえず資料見てみよう精神で送ってよいと思います。物件検索していくと2~3か月で分かったような気になってくるので、そのタイミングで資料請求してみました。またいろいろな情報が来るのでそれを分析する練習をしました。それらはその物件が儲かるかどうかをシミュレーションするのに大切な資料になります。特に始めた頃は。。

 

3.動き出して気づいたこと

不動産会社は売りたい物件を進めてくる

今考えるとそう思います。こういうのあります。と言っていろいろ説明してくれるのですが、融資の審査打診した後の物件はすり替わっていました。前の購入の方が融資の審査が落ちたとかなんとかで進められました。最初の物件よりも物件のグレードは落ちる(売れにくそう)な感じです。(今は新築区分マンションはどれも儲からないのでやめるべきと私は考えています)

 

新築区分マンションは楽に入れるけど儲かる見込みは低そう

不動産会社は売るために、手続きなどめんどくさいことはすべて代行してくれます。話を聞いていてもほぼ何もしなくても購入できる感じでした。売れれば不動産会社は儲かるしそれが仕事なので当たり前ですよね。月々のキャッシュフローは数千円プラスのレベルで空室になるとその間収入なしでローンの返済は続けなければいけないという儲かる見込みは低そうという印象です。

 

資金(現金はある程度必要)

いくつかの不動産会社に資料請求して属性をお伝えしても8割くらいの担当者からは「融資厳しいです。住宅ローンが。。」
という回答でした。個人の属性に対して融資できるラインはおおよそ決まっているようです。自宅購入が先か不動産投資が先かで悩んでいる人は不動産投資を先にすべきです。

 

書籍で言われてるお宝物件はそうそう出てこない

いろいろな書籍を読み漁りました。その中で、「こんな物件購入しました」という情報も載っているのですが、そのようなお宝物件は中々出てこないです。特にインターネットの不動産投資のサイトでは。がっつり見始めて3か月ほどですが、出会えたことないです。気長に待つしかないです。

 

まとめ

・最大のリスクは知識がない事
・買うことが目的ではないのでとにかく知識を蓄えるのが先
・無料セミナーは知識を得られる反面、不動産業者からの営業を断るのが大変
・ここまで半年かん不動産投資については無収入でやっています。不労所得ではないですね。(笑)購入後もやることはたくさんあるらしいです。

最終更新日:2020/6/30