沖縄県出身者のキャリア~大企業へ就職~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験から、勝手にアドバイスするブログ

スマホで稼ぐやってみます。歩数アプリ。歩くだけでポイントゲット??

f:id:NY-okinawa:20201013050324p:plain

「歩くだけで歩くだけでポイントが貯まる方法知ってますか??」

こんにちは でん です。楽して稼げるものが存在しないのは間違いないですが、歩いただけで、ポイントが貯まるみたいなアプリは使ってます。運動不足の解消のために1日8000歩歩くことを目標にしています。そのモチベーション維持のために使っている感じです。そのメリットデメリットを書いていきます。

 目次

歩数アプリを使うメリット

1.歩数が数値化されてモチベーション維持につながる

何事も数値化されて具体的に見えるほうがやる気が出ます。
ダイエットなら1年後に10kg痩せる→体重計で確認
貯金なら毎月3万円貯める    →銀行口座で確認
毎日8000歩歩く          →万歩計で確認
今は、スマホに万歩計の機能があるので簡単に確認できますね。毎日今日は達成できたとかできなかったとか見えるのはモチベーションにつながります。

 

2.歩数に応じてポイントが貯まる

人間何かご褒美があれば頑張れるものです。今回なら歩くだけでポイントがもらえます。一日数ポイントですが、頑張る意欲になります。一日3ポイントたまるなら1ヶ月で90ポイント。ものすごい微々たるものですが、何もしなければもらえないのでうれしくないですか??

 

3.普通の帰り道でも遠回りして無駄に歩ける

数値化されていると、都度、確認して目標まであとどれくらいかが分かります。もう少しだったら頑張ろうとなります。
例えば、私の場合帰る時に歩数が分からなければ、「今日も疲れたからかーえろ!」で終わってしまってました。しかしあと1000歩で目標達成だったら??少し一周ぐるっとしてから帰宅しようかな。。と考え、そうすることも増えました。

4.家の中でも無駄に歩ける

今や家にいても肌身離さず持っているのがスマホだと思います。私もそうです。持ってないと探しますwww。軽い依存症www
歩数のことがきになるので、妻に何かを頼まれても前よりも進んで受けれるようになりました。家の中なので、しれてますが、歩数稼ぎしてます。

歩数アプリを使うデメリット

1.歩数が気になりすぎて軽いスマホ依存症になる

一日何回見るのってくらい見ちゃいます。最近は終業後や帰宅してから見るくらいにしています。しかも、スマホ忘れて散歩に出た時はショックが大きいです

2.買い物で無駄買いしてしまう

買い物行くとたくさん歩数を稼ぐために歩き回りすぎてついついいろいろなものを見て、欲しいものを買ってしまいます。今までは買うものだけ買ってさっと帰れましたがそれが難しくなりましたwww

使ってみた歩数アプリ

マネーステップ

一日10,000歩歩くと3ポイントもらえるアプリです。これは投資アプリトラノコと連携することで1ポイント=1円で投資に回すことができます。トラノコやっている方はこれ使ってないと損してます。

コークオン

コカ・コーラ自動販売機で飲み物が買えるアプリです。基本的には電子マネーなどの決済システムと連携させて使うものなのですが、歩くことで飲み物がもらえます。基本的には週ごとに設定した目標を達成したらスタンプ1個がもらえます。スタンプを15個集めると1本ドリンクチケットがもらえます。ただ歩くだけだと、およそ4週間で1本もらえる計算です。
少ないと思えますね。がしかし、普通にドリンク買ってもスタンプがもらえるので、普段から自動販売機利用している人は使わないと損してます。

Money Step【iOS】

 

スギサポwalk

歩数に応じてスギサポマイルが貯まります。1000マイルからスギポイントに交換できるらしいです。ログインマイル、チェックインマイル、クイズでもマイルが貯められるので楽しみながら貯められます。交換レートが低いのがデメリットでありますが、スギポイント貯めている方はおすすめです。

 

アルコイン(Walkcoin)

歩数に応じてコインが貯まり、最終的には500コインで50円分のAmazonギフト券に交換できます。毎日設定歩数が変わるので楽に貯められる日もあります。広告を見たり、アンケートに答えることでコイン貯められます。を受け取るためにはログインが必要なのですが、歩数確認のためにアプリ起動すればよいので問題ないですね。1日5コインくらい貯められるので100日(約3か月)で50円分のAmazonギフト券がもらえます。少ないなwww。もらえないよりはいいかくらいの精神で気長にやってます。
あとは、50コインごとに歩数くじに挑戦できます。Amazonギフト券がもらえます。最大で10,000円分。ギャンブル好きな方はこっちをやるかな??www私は3回やりましたがもれなくはずれでした。

 

dヘルスケア

NTTdocomoが運営しているdポイントがもらえるアプリです。毎日決まった歩数歩くと抽選券がもらえて、抽選会に参加することでポイントがもらえます。抽選券はコラムを読んだり、体重を入力することでももらえるので1日3枚くらいもらえます。ポイントは1ヶ月で100ポイントくらいたまってました。最近は歩数確認よりも抽選を楽しんでました。docomoを使っていない人もdアカウントを作れば貯められるのでやってみ観る価値はあります。ただし期間限定ポイントなので、失効する前に使いましょう!!

 

 まとめ

無料でやっておいて損しないです。ただしアプリ多すぎると時間取られるので絞ったほうが良いですね。それぞれのアプリで1ヶ月数百円程度しか稼げないのですが、ポケモンGOよりはいいかなと個人的には思っています。

最終更新日:2020年10月14日