沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

【変動すごい】仮想通貨投資は資産の1~3%以内に抑える理由

こんにちは でん です。こちらの記事で書いたように持たざるリスクに備えるために資産の1~3%を仮想通貨(BitCoin)に投資することをおすすめしました。ビットコインを買い始めておよそ2ヶ月。思うことを書いていきます。

 この記事を読むとわかること

仮想通貨(ビットコイン)初心者が陥る罠
保有比率を資産の1~3%とすべき理由
目次

1.仮想通貨に興味を持った理由

こちらの記事でも書いておりますが、一番大きいのはバフェット太郎さんのYouTubeチャンネルです。分かりやすくて非常に面白いのでおすすめです。そもそもは株式投資の勉強のためにYouTube見ていたら、たまたま行きつきました。株式投資で米国株に行きつくのは今の世の中一般的なルートかもしれません。著書「バカでも稼げる 「米国株」高配当投資」も拝読しましたが面白かったです。

そのチャンネルの中で定期的にBitCoinについての動画をアップしていました。その頃は多少の上昇トレンドといってもそこまで上がっている状況ではありませんでした。でも、ロジカルに説明されていて、納得できる内容で、もともとギャンブル好きだった私は面白そうだったので買ってみようと思いました。

 

2.仮想通貨を保有して思うこと【変動が小さい時】

まぁこんなもんかと。すでにLINE証券で10万円程株を購入していたので、日々の数%の変動には余裕でついていけました。これなら配当金がある株のほうが嬉しいなぁ思っていました。

3.仮想通貨を保有して思うこと【上昇時】

ここ数日のチャートは一日で10%とか上がったりしました。そのときは内心「やったー一番いい時期。よし追加しよう!!どんどん上がるっしょ!!」です。迷いましたが、長期保有という観点で資産の1~3%の範囲で購入しました。そして毎日朝昼晩、1日3回以上Bitcoinの価格を確認するほど気になっていました。

4.仮想通貨を保有して思うこと【下落時】

昨日一気に10%くらい下がりました。ジーザス!!含み益プラスから一転マイナス!オワタワロタ。もうやめよう。なんてお思いましたが、長期保有前提を思い出して、とりあえずBitcoinの価格を見る頻度を減らしました。

5.初心者が陥りやすい罠

高いと喜んでどんどん買い増しする。下がったら悲観して売ってしまう。毎日何度も価格を確認してトレーダ気取りのことをしてしまいます。なんの根拠もない自信で「上がると、上昇局面で買増しして、下落局面で売る。典型的に損するパターンのやつです。

そして常に価格が気になってしまいます。資産の1~3%保有しただけでこれだけ気持ちを持っていかれて、本業ややるべきことができなくなります。最適というか、普通の人にはこれが持ち続ける限界と思いました。変動幅が大きすぎる。

例えば、変動が20%あるとしたら、10,000円分購入した場合は毎日8,000~12,000円の幅で、100万円分購入したら毎日80万~120万円の範囲で変わります。一日で20万で大学の初任給レベル儲かったり、損失出たりしたら、メンタル持たないですね(笑)

 

まとめ【変動がすごくて、常に価格が気になる】

今まで貯金しか、してきていなくて、10%くらいの変動はとてつもなく刺激的です。良い意味でも悪い意味でも。とにかく気になるので。なので、資産の1~3%を長期保有で行きましょう!!

気になった方はローリスクで始める仮想通貨」を読んでみてください。

最終更新日:2020年11月27日