沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

家を買う前に考えておくべきこと【家を買ってしまった経験から】

f:id:NY-okinawa:20210108052643j:plain家買おうかな。と考えている人へ、改めて家を買う前に考えておけばよかったということまとめました。

住宅ローンの借り換えについて、記事にしましたので改めて、家を買う前に考えておけばよかったことをまとめておきます。前提として、欲しい人にとって自分の家を持つことは幸せになれます。快適に住めるし、所有欲、自己顕示欲を示せる(笑)

家買う前に1)一生住むことをイメージできますか?

人生100年時代と言われています。一生そこに住むイメージができますか?時代はものすごい速さで変化しています。私たちもその変化に応じて価値観、考え方は変っていくものと思います。私の場合家を買う時には今の職場を起点に場所を考えました。つまり、その会社で一生働き続けるということ前提ということです(笑)今回のコロナショックを踏まえて今の会社で一生働き続けられるのか(自分のモチベーションや会社の経営状態、事業環境などに鑑みて考える)が大切です。終身雇用制度は崩壊に向かっている状況で一生そこで働き続けられるでしょうか?

家買う前に2)住宅ローンを使うならしっかりとシミュレーションをする

会社員として家を買う方がおおむねお世話になることになると思う住宅ローン。使う前にしっかりとシミュレーションしましょう。これはほとんどの方がやると思います。私もやりました。失敗したのはハウスメーカのシミュレーションのみしかしていないということ。やるなら、自分で、現状の金利金利が上昇した時の2パターンは見ておくべきです。(全期間固定金利でやるなら別)また、団信(ローン契約者にもしもののことがあった時にローンが0円になる保険)の条件、繰り上げ返済などローンに関する手数料の確認をしておきましょう。

家買う前に3)掃除、保守、メンテナンスなどすべてやれますか?

当たり前ですが、自分の持ち物になるので掃除、保守、メンテナンスなどすべて自分でやらないといけません。保守、メンテナンスはハウスメーカにお願いすればよいですが、思ったより費用が高いです(笑)基本的に人間がやることなので人件費が高いんだと認識しています。

あと、掃除が大変です(笑)。実家の頃は両親が主導でやっていて自分の部屋だけ小ぎれいにしておけばOK。一人暮らしして下宿しても自分の部屋に風呂トイレ、キッチンが着くレベルで少しめんどくさいくらい。家を買うと一人ぐらいの10倍大変です。単純に広くなるし、モノが増えます。あと戸建てで庭とか作っちゃうとね(笑)

まとめ【将来を一度考えよう】

家を買うことで何が変わるのか、支払いはどれくらいでどれくらい続くのかを一度考えることをおすすめします。特に一番ネックになるのはお金の話なので住宅ローンのは絶対にシミュレーションをしてください。まずは、ほんとに家が欲しいのか、家は私の人生を幸せにしてくれるのかです。

 

 家関係の記事はこちらから。。

www.nkden-okinawa.com

 

 

www.nkden-okinawa.com

 最終更新日:2021年1月8日