楽天モバイルの新プランが発表されました。3大キャリアが続々と格安プランを発表していて、心が揺れ動いていましたが、当面楽天モバイルで行くことにしました。新料金プランをまとめました。
公式発表のページは下記より
楽天モバイル、新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表 | 楽天株式会社
1.楽天モバイル料金プラン
0~ 1GB 0円
1~ 3GB 980円
3~20GB 1,980円
20~無制限 2,980円
使用容量に応じて段階的に変化。個人的に消費者にいちばんやさしい料金形態と思います。使った分だけ払う。1GBまでなら無料が最強。基本的に家はネット環境が整っていて、今後リモートが増えそうな予感なのでほぼ無料で使えるんじゃないかと考えています。新料金プランの適用は2021年4月1日からの予定です。
注意点は2回線からは3GBまで980円です。
通信速度はどうなのか?
正直最近のお昼の状況は芳しくないです。2020年6月頃は快適だったのに、使えるレベルまで落ちた気がします。3大キャリアから乗り換えた直後はものすごくいイライラするレベルです。でも、格安SIM歴が長くなると気にならなくなります。「昼は遅いのが当たり前」という感覚が染みつくので(笑)
2.楽天モバイルの良いところ
1)店舗手続きが可能
ネット手続きに不安のある方でも気軽に契約できるのでおすすめです。近くのイオンモールにも楽天モバイル店舗ありますが、定期的に人がいるような気がします。
2)20GB以上で無制限プラン適用になり2,980円
無制限プランで2,980円も安いです。いちいちどれくらい使っているか気にしなくても良い。使用料に応じて料金が変わりますがどれだけ使っても2980円までという安心感。別途通話料がかかりますがRakuten Link無料通話アプリがあるので安心です。
3)一年間無料は継続(先着300万名)
私がとりあえず使ってみようと思ったキャンペーンです。300万人ってすぐ埋まると思いましたが、まだあるようですね。
4)Rakuten Link で電話かけ放題
Rakuten Linkを使うことで電話代も無料になります。通話アプリと使い方は同じなので初めての方も問題なく使えます。
5)申し込み手数料0円、解約金0円
手数料は0円が良い!!(笑)その上解約金も0円です。もしどうしても通信速度が遅すぎて無理となって、3大キャリアに戻すときも0円です。(MNP転出手数料や3大キャリア側で手数料かかる可能性があります)
6)4G/5Gはそのまま対応
これから5Gの時代となると言われていますが、スマホが対応機種出ないと意味ないので、これから機種変更した際に大いに恩恵を受けれると思います。
7)楽天SUP+1倍
楽天経済圏でポイントが倍率が上がるシステムのことです。楽天ユーザーならうれしい。これを機に楽天経済圏に入ることを検討することをおすすめします。
3.楽天モバイルをおすすめしたい人
1)とにかくスマホ代を安く抑えしたい人
固定費抑える抑えることを推奨している私としてはこの理由だけで買えることをおすすめします。今なら1年間無料キャンペーンに乗っかれば、スマホ代が月5,000円だとすると年間60,000円節約できます。
2)毎月の通信量に波がある人
新料金プランは段階的に変化するのでおすすめです。これまでの格安シムは通信容量使い切ると割高で価格で容量を買い足す必要がありました。それをしなくてよいのが良いところです。
3)3大キャリアのサブ機として2台持ちの人
何らかの理由でサブ機を持っていたり、仕事上3大キャリアの通信品質は持っておきたいという人はサブ機として楽天モバイルを検討することをおすすめします。3大キャリアの通信量を最低限にして、費用を抑えることができます。
まとめ【段階的に決まる料金形態、無料キャンペーンが最強】
通信量に応じて段階的に変わり、ミニマムで無料ももあり得る。しかも電話は専用アプリで無料にできる。つまり、工夫をすれば、無料でスマホを使える!!
過去記事はこちらから
最終更新日:2021年2月1日