沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

初めてのIPO当選【利益およそ3万円】

f:id:NY-okinawa:20210318043202j:plain


こんにちは でん です。今回は投資の一つIPOでついに当選しましたので、結果報告とIPOについて説明します。結果約4万円の利益(税金、手数料は考慮していません)

 目次

 1.今回当選したIPO

ウィングアーク1st(コード4432)

いつも参考にしているIPOのサイトカブスルさんによると想定利益は0.6万円!!でした。

結果は約4万円!!(税金や取引手数料引かれて3万円くらいでした)

f:id:NY-okinawa:20210318043557j:plain

2.IPOって何??

過去の記事に書いてあるのでをご覧ください。 

この頃から、SIB証券、楽天証券、ネオモバイル証券でIPOへチャレンジしています。申し込み忘れが合ったりして、毎回は参加できていません。

これまでの当選&利益(税金、手数料考慮していません)

ネオモバイル証券・・・1件(1株)利益1,120円(買い3570円⇒売り4,690円)
楽天証券・・・・・・・1件(100株)利益41,000円(買い159,000円⇒売り200,000円)

税金や手数料加味すると手元に残るのは約3万円です。

お金に働いてもらいました

改めて投資には種銭が必要といわれるゆえんを身をもって時間しました。当選から売却完了まで資金159,000円が数日拘束されました。1株数百円から数千円することを考えると数万から100万円くらい余剰資金あればぐいぐいIPOはチャレンジするのは面白いと思いました。

※日本の株の取引は100株を1単位として行われます。ネオモバイル証券はひと株から買えることを売りにしています。IPOもひとかぶから挑戦できるようになっています。詳細は下記の記事を参考に

www.nkden-okinawa.com

www.nkden-okinawa.com

 

 まとめ【宝くじ買うならIPOチャレンジがおすすめ】

改めて、宝くじ買うならIPOがいい!!人生で累計で10万円程宝くじ挑戦していますが、絶対赤字(計算していませんが)なので、どうせ捨てるつもりで宝くじ買うならIPOおすすめです。IPOチャレンジ初めておよそ半年くらいですが、利益3万円出ました。買って待つだけの宝くじに比べて労力は100倍くらいですが、利益が出る確率高い思いました。

購入の権利が当たって、購入しても、初値が値下がりしたり、いい価格で売却できなければ損失を被ることになります!!!リスクを取らないと利益を取れないので仕方ない。。今はインターネットで情報も取れますので、前評判が高い銘柄だけ狙っていけばよいと思います。

証券会社の口座開設、申し込みから売却までの流れを覚えてやるまで大変ですが、それだけの価値はあります。基本的に初心者は株式投資キャピタルゲインよりもインカムゲインといわれていますが、IPOキャピタルゲイン)はおすすめです。

 

 最終更新日:2021年3月18日