沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

人生うまくいく方法【何事も全力で楽しもう】

f:id:NY-okinawa:20210415041104j:plain
こんにちは でん です。不安や希望に満ちた新生活が始まりましたね。うちの子も保育園で進級して、「自分でやりたいと」言うことが増えて日々成長を感じています。子供見て思うのは、何でも【全力で楽しもう】としているということです。いつも忘れがちですが、これから全力で楽しもうと思いました。

1.楽しいか楽しくないかは自分次第

全ては自分次第。いろいろな自己啓発本、ビジネス本で言われていることです。

「いやいや、物事によっては楽しくないあるよ」

って思っていましたが、最近そうでもないな実感しています。

例えば、子供。常に楽しそうに何かやっていませんか?鍋のふたを帽子にしてみたり、小さなカギをずーっと持っていたり、音楽に合わせてぐるぐる走ってみたり。。これは遊びだからと考えることもできますが、一緒にやってみるとなんとなく楽しくなります(笑)

最近は仕事でも「楽しい」を探しながらやっています。小さな成功体験を勝手に感じています。慣れた人がやったらすぐ終わることでも、自分で時間をかけてできればよっしゃ!と。例えば、実験結果をまとめるときに、いつもより見やすいグラフ作ったとか、自己満かもしれませんが、子供の鍋のふたかぶって遊ぶのと似ていませんか??(笑)

2.何事も思った通りにになる

今月のAmazon audible無料特典のタイトル「神様とおしゃべり」での「お前の願いはすべてかなっておる!!!」という神様のセリフがこれを思い出させてくれました。若干屁理屈のような気もしますが、楽しく生きたいよねという私の考えにはマッチしました。

f:id:NY-okinawa:20210408023544p:plain

もし、願いが叶うなら、楽しく仕事したいと思えば楽しくなるはずです。仕事で楽しいを探しながらやっているのでどんどん楽しくなっている気がします。楽しくなっています。(笑)

3.どんな結果に転んでもプラスになる

何かやった時に「あそこでもっとこれやっておけばよかった」と後悔することありませんか?

私はよくありました。これって全力で楽しんでやっていれば出てこない後悔です。しかも、結果が良くても悪くても出てくる後悔です。後悔ほど無駄な時間はありません。(反省とは違います)

全力で思うような結果が出なかった時、失敗したなと思った時

「この結果が今の自分の実力。ここが足りないなら勉強し直そう」

と反省から自己の成長につなげることができます。

逆に、思い通りの結果、成功したと思う時は

「やった!全力で楽しんでよかった」

と思って自己肯定感を得られます。

まとめ【自分の人生楽しんだもん勝ち】

結局まとまりがない話になりましたが、人生楽しんだもん勝ちです。楽しめるかどうかは自分次第です。願いはすべて叶います!!

人生楽しく生きましょう!!

最終更新日:2021年4月15日