沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

みんなの銀行の口座開設で1000円もらえる?!1年間はプレミアム会員も無料!

f:id:NY-okinawa:20210530062812p:plain
2021年5月末からサービスを開始した「みんなの銀行」について、口座開設しましたのでメリットデメリットをまとめました。結論から申し上げますと、「デビットカードとして持っておくレベル、今はメインバンクにはなりえない」です。ただし、

紹介コード(yKpIwgxf)を入れて口座開設するだけで1000円貰えるので、作っておくだけで損はないです。(紹介者と紹介された人それぞれもらえるのでウィンウィンです(^^))。大手銀行が口座維持に手数料を設定し始めているので、無料で持てる口座は持っていてよいと思います。

 目次

メリット①スマホですべて完結

口座開設から日々の口座管理、振込などがすべてスマホで完結します。(PCでは非対応見たいです)

メリット②デビットカードとして使える

インターネット(JCB加盟店)やタッチ決済でデビットカードとして使えます。デビットカードは銀行口座の残高から直接引き落としされるので、使い過ぎが気になる方にはおすすめ。

Apple Pay ,Google Payに登録してタッチ決済

Apple PayやGoole Payに登録することでタッチ決済でデビットカードを利用できます。QUICPay+(クイックペイプラス)の設置店舗で利用できます。コンビニやチェーン店で使えるイメージですが、使える店舗を探すのが大変そう。

メリット③プレミアムが1年間無料

プレミアム会員の特典は下記の通り。本来は月額600円かかりますが、今なら1年間無料で使えます

他行振込手数料、ATM利用手数料が無料の特典はめちゃくちゃいい。デビットカードの還元率1%はそこまで楽天やLINEペイクレジットカードに及ばないです。

f:id:NY-okinawa:20210530055656p:plain

みんなの銀行HPより引用

メリット④カードも通帳もいらない

みんなの銀行アプリで完結します。ATMで表示されるQRコードを読み込むことで手続きが進められます!。入金のボタン押すと、カメラが起動します。すると番号が出てくるのでATMに入力します。以降はATMでの操作のみ!!

f:id:NY-okinawa:20210618162540p:plain

メリット⑤操作が官能的で使いやすい

アプリを開いて説明書がなくてもなんとなく使えます(笑)ギリギリスマホ世代の私(33歳)でもサーっと登録できたので使いやすいと思います

デメリット①プレミアムでないと、手数料の無料回数がない 

プレミアム会員でないと、振込手数料(1回200円※自行宛は無料)、ATM利用手数料(出金1回110円※入金は無料)がかかります。ほかのネット銀行は一定条件満たせば、無料回数が割り当てられるので、デメリットです。

デビットカード専用として使えば手数料かからないので使えそうですね。

デメリット②フィッシング詐欺のリスクがある

これはみんなの銀行だけではないですが、スマホ完結なので、IDやパスワード、デビットカードの番号の入力が漏れると不正利用されます。しかも、最近はフィッシング詐欺が横行しているので注意が必要です。大事なことは、むやみに入力しないということです。SMSやe-mailにお知らせが来てもリンクはクリックしないことです。

デメリット③現金の引き出しにはセブンATMが必要

現金を入出金に対応しているのはセブン銀行だけです。なので、紙幣は引き出せないです。楽天銀行はほぼすべてのコンビニで利用可能なことを考えると、デメリットです。

デメリット④口座振替(公共料金、クレジットカード)受取口座は未対応

 公共料金やクレジットカードの口座振替にまだ対応していません。おそらく、給与振り込み口座にも対応していないと思われますので、当面はメインバンクとしては使えないと思います。

デメリット⑤預金金利が0.001%

ほぼゼロですね。楽天銀行でマネーブリッジを使うと0.1%まで金利上げられるので、メインバンクとしては使えなさそうです。

 

口座開設のステップ

1)アプリをダウンロード

2)必要書類(本人確認書類)を用意

下記のいずれか一枚

入力する情報が本人確認書類と一致していないと、エラーが出るようなので注意が必要です。

3)必要事項を入力する

  • 名前
  • 住所
  • メールアドレス(これがログインIDになります。GmailでもOKでした)
  • 電話番号(SMS承認に使われます。楽天モバイルでもOKでした)
  • パスワード
  • ATMの暗証番号
  • 秘密の質問(本人確認に使われます)
  • 紹介コード:yKpIwgxf(最後のほうに出ます。入力忘れるとキャンペーン対象外になりますのでご注意)

これらを事前に用意して臨むとスムーズに進みます

3)ビデオ通話で本人確認

ビデオ通話と書いてありますが、誰かと通話するわけではなくビデオをとるという感覚です。この時に本人確認書類が必要です。

 

詳細はみんなの銀行HPを確認ください

 まとめ【1000円貰って、使い勝手を確かめよう】

全てスマホで完結する、口座開設だけで1000円貰える、デビットカードとして使えるなどメリットがありますが、預金金利の低さ、還元率の低さ、手数料無料特典がないことを考えると当面の間メインバンクとしての利用はなさそうです。(楽天銀行住信SBIネット銀行に比べると嬉しさが小さい)

昨今はキャッシュレス決済の波が来ていますので、クレジットカードは怖いけどという方にはお手軽に始められるサービスと思います。(今後コード決済にも対応しそうな気がする)

友達紹介キャンペーンはいつ終わるかわかりませんので、早めに利用することをおすすめします。

紹介コード:yKpIwgxf

コードを入れるのは、支店名を選択した直後に出ますので慎重に!!(私は一度失敗しています。。。)

(使っていただけるとでんさん泣いて喜びます)

最終更新日:2021年6月11日