資産形成のために、固定費削減を推進しているでんです。格安シムに乗り換えてから夫婦合わせてスマホの利用料金は毎月3000円以下に抑えられています。
今回はリベ大でも紹介されていた、楽天モバイル+マイネオのコンボで通信費を1280円に抑える方法についてトライしましたので記録しておきます。
詳細を知りたい方は下記のリベ大のYouTubeを参考に。
(リベ大はお金の勉強になるので、見る価値ありです)
これまでの通信会社
これまでいろいろな格安シム使ってきたので簡単に紹介します。
イオンモバイル
契約理由:契約でワオンポイントが9000ポイントもらえた
速度:お昼or通信容量使い切ると絶望的
通話品質:問題なし
感想:料金抑えるためには有効。ただし電話代は高いので発信することが多い人は高くつく可能性がある。イオンモバイルなのにイオン系特典皆無。イオンに行けばサポート受けられる感じだけど、店員さん素人多くて時間かかる
LINEモバイル
契約理由:LINEポイントがもらえた+3ヶ月無料期間があった。
速度:イオンモバイルと同じ(昼or通信容量使い切ると絶望的)
通話品質:問題ない(ほとんど使っていない)
感想:LINEの通信は通信容量にカウントされないけど、通信容量の減り具合はイオンモバイルとほんと変わらない気がした。(ビデオ通話は家のWi-Fi使うからかな。。)
楽天モバイル
契約理由:楽天経済圏に浸かっていて、1年間無料やっていた
通話品質:たまに途切れる。3大キャリア、イオンモバイルとLINEモバイルに比べると悪い。でも、楽天リンク使って0円なので文句なし
速度:昼の通信速度は当初は良かった。最近は格安シムより悪い(画像付きのページでタイムアウトする)。
感想:無料だと快適。お昼に使えないのは痛い人は、サブキャリア(UQやワイモバ)にするのもあり。
楽天モバイル+マイネオ(今回)
契約理由:楽天モバイルの無料期間が終わって、20GB(1980円税抜き)の支払いになったから(3GBでとどめるのは無理)
通話品質:楽天モバイルと同じ
速度:昼の速度はマイネオに期待(以前の使用者によると遅い)
9/2追記:画像が多いサイト(Yahooのホーム)でも、タイムアウトせずに比較的に安定的に見れました。格安シムから乗り換えなら問題ないレベルでした。
3大キャリアに比べると遅いので、費用とトレードオフだなと感じています。
感想:マイネオの審査落ちてこの作戦は出来なくなりました。
8/28追記:最終的に審査通りました!
おそらく審査落ちの原因は「LINEペイクレジットカード」
最後の最後に三井住友ナンバーレスカード(ゴールド)で申請したら通りました(^^)
し、か、も、エントリーコードは審査落ちしても使えました!
審査落ちから審査受かるまでの流れ
2回目:審査落ちから2週間ほど空けて申請→落選
3回目:さらに2日空けて申請→落選
4回目:3回目審査落ち日に申請。クレカを三井住友ナンバーレス(ゴールド)に変更
審査通過!!
まとめ
いろいろ書いてきましたが、先日申し込んでいたマイネオの審査結果が来ました。落ちました。しかも2回目!やれた方は感想聞きたいです。クレカとかの審査とか初めて落ちてショックでした。。。
その後審査落ちしてもエントリーコードが使えることが判明して、とにかく申請しまくったら受かりました!!また使用感追記します!
9月2日追記:3大キャリアに比べると遅いけど料金考えると十分な速度です。特にサラリーマンで日中ほとんどつかない人はこれで十分です。
10月30日追記:上記は高速通信の範囲です。低速になるとヤフーのトップ画面でタイムアウトするぐらい遅かったです。しかし、パケット放題を利用(節約スイッチON)にすると、タイムアウトせずに快適に使えました!!
最終更新日:2021年10月30日