沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

資産創り【駐車場貸出】特Pとは

f:id:NY-okinawa:20210912072454j:plain

こんにちは でん です。資産を創る1つの手段を最近発見したので共有のため記録を残しておきます。駐車場貸出【特P】で自宅or実家の持て余している駐車場を貸し出そう。

お申し込みはこちらから↓

空いた駐車場がお小遣いを稼いでくれる「特P」

1.お金を自分のポケットに運んでくれるもの

資産は「お金を自分のポケットに運んでくれるもの」です。逆に「自分のポケットからお金を持っていくものは負債」これは有名な金持ち父さん貧乏父さんの著者ロバートキヨサキ氏が言っていたものです。私は物凄くしっくり来たので常に念頭に置いています。

家や土地は資産か?

さいころから「家は資産になるから賃貸より持ち家」「土地があるから資産家」ということを言われ続けて、漠然とそのように考えていました。ロバートキヨサキ氏の定義に合わせて考えると

・持っているだけの土地、自分で住んでいる家は負債
 
(固定資産税や住宅ローンの支払いがある)

・貸出しして、賃料を得ているなら資産(収支がプラスであることは大前提)

ポケットにお金を入れるのが資産、持っていくのが負債

この考えは非常に大事です。空き駐車場を貸し出して利用料をもらえれば、駐車場は資産になりますね。

2.資産とは

お金を運んできてくれる、資産を持ちたいですよね。世間一般で言われている資産は以下のようなものがあります。

1.株式:企業に出資して、配当をもらったり、企業価値(株価)が上がることでお金をもらったりふやしたりする。

2.債券:国や企業が発行する債券を買って(お金を貸して)、利息をもらうもの。期間が来たら貸したお金が返ってくる。

3.不動産:アパート、マンション、戸建てや土地等を貸して、賃料を得る

4.自分でビジネスを創る:自分でビジネスを作って、自分が働かなくても収入が得られるようにする

最近はネット証券の台頭によって、小額資金から株式に投資ができるようになりましたが、なかなかハードルが高いですね。

がしかし、空き駐車場があればそれを貸し出して資産になります。

4.【駐車場貸出】特P

空き駐車場(空きスペースでもOK)があればだれでも資産が作れます。特Pに登録して写真を撮って、貸出OKの日を指定してあとは待つだけ。手数料30%引かれた分が収入になりますが、持て余していた駐車場や空き地が有効活用できるなら最強。

お申し込みはこちらから↓

空いた駐車場がお小遣いを稼いでくれる「特P」

どこかでやってみようかなーーと検討中です。

最終更新日:2021年9月13日