おはようございます。でんです。
ふと「副業始めた」「価値観が変わった」「本を読むようになった」理由を思い出したので記録に残しておきます。人生に絶望している人、何も考えてなく生きている方の参考になれば幸いです。
将来が見えた気がして絶望する
物凄い違和感を感じたのを覚えています。これは精神的に参っている時だったのでちょっと特殊な状況でしたが、普段から閉塞感を抱えてそんな風に考えている方もいると思います。
子供の可能性は無限大です。私もそう思います。なんにでもなれる可能性があるし、どこにでも進める可能性があります。私は?
大企業に入社して、結婚して、車買って、家買って、子供生まれて、、、、自分が考えられる人生のイベントが終わった気がしました。あとは、子供の成人、定年退職、第二の人生くらい?毎日同じ会社に通って、住宅ローン返済してつまらない人生を過ごすのかなあ。。。。と思って「将来が見えた」気がしていました。
仕事がうまくいっていなくて、精神的に参っていたので、その会社にあと30年働き続けることに絶望しました。
はたから見たら幸せなんだ
客観的に見ると、仕事も家族も合って、年収も平均よりも上なので幸せのはず。気持ちの持ち方、考え方で絶望するまでいきます。でも、その当時にそんな風に考えるのは無理です。まずは私がやったように嫌なことから逃げて、精神を立て直す期間、リセット期間が必要です。
小さな違和感から次のステップへ
絶望状態から副業始めることにした理由は下記の記事で書いています。
最近読んだ(Amazon Audibleで聴いた)本にものすごくしっくり来た表現があったので紹介します。
人生のステージが変わる時に人は必ず心地が良かった状態に違和感を覚えます。それが次のステップへ進むための合図。それぞれのステージで異なるスキル考え方が必要であり、今までのやり方を捨てよう。
わたしが感じていた「人生が見えた気がして絶望」したのは、小さな(当時は精神参って大きな問題でしたが)違和感だったんだと思います。考え方を学べるいい本でした。
大企業で働くだけでOKという考え方を捨てました
何かあって今の会社働けなくなっても収入が途絶えないように副業を始めました。「会社で働く」以外に収入を得る方法を知らなかった(というかそれ以外ないと思っていた)ので何があるかを調べて投資や副業について調べました。
今の会社で働くことだけが人生じゃないと思えるとものすごく楽になりました。副業でまだうまく稼げてるとは言えませんが、まずは絶望から復活して、今幸せと感じられるようになりました。今後副業で稼いで、経済的自立を手に入れます。
最終更新日:2021年9月23日