沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

【絶対に退場しない】資産形成を始める心構え

最近巷ではやりの【FIRE】 fire financial independence retire early 経済的に自立し早期リタイヤするという意味です。私もそれを目指しています。そのための一番のキーになる資産運用をする際の心構えについて、記録しておきます。【絶対に退場しない】が大切ということ。

1.FIREとは

一般的には経済的に自立し早期リタイヤするという意味です。生きていくのに困らない収入があるとすれば?働きますか?それを手に入れて今の生きていくための仕事から脱却しようぜ!やりたいことやろうぜ!がFIREの意味だと私は理解しています。

2.なぜ目指すか【自分の価値観を確認する】

FIREってそう簡単に達成できるものではないです。ざっくり、年間支出の25倍の資産があればFIRE達成できると言われています。FIREや達成方法については下記の本を参考にしました。

年間支出が360万円(月30万)なら360万円×25年=9000万円

結構莫大な額ですね(笑)達成するには断固たる意志と継続が必要なので、まずは自分の価値観を確認しよう。

【自分の価値観】って

何を大事するのか。です。お金?時間?車?家?家族?

何をしたいのかを考えましょう。私の場合、子供と遊びたい、毎日8時間働くのではなく自分のペースで働いて思ったときに行きたいとこに行ける、食べたいもの食べれる。

【自由な時間が欲しい】

ぱっと浮かんだのはそんなことですね(笑)。ならやるしかない。FIREを。

その日から、今までの価値観が180度変わったことに気づきました。

 

3.まずは余剰資金を捻出する

FIRE達成【私の場合は自由な時間を手に入れる】には資産を作る必要があるのでお金(余剰資金)を捻出してことにしました。余剰資金の捻出する方法は収入の最大化&支出の最小化が常套手段。私はまず、このブログで書いているように節約を始めました。

www.nkden-okinawa.com

余剰資金が必要な理由

預金と違って、資産運用は線形で直線的に増えていくわけではなく、小さな上がり下がりを繰り返して増えていきます。増えている(含み益)時はいいですが、減っている(含み損)時は、貯金が減っていくので精神的に疲れます(笑)。もし、余剰資金がない場合、最悪生活費が必要になって、持っている株式や投資信託等を売る必要が出てくる(投資家から退場する)可能性もあります。

f:id:NY-okinawa:20211003052128j:plain

4.インデックス投資からは【絶対に退場しない】

私は余った資金でインデックス投資や株式、暗号資産(ビットコイン)を購入しました。いろいろなビジネス系YouTuberが発信しているように、資産形成にはインデックス投資で十分です。インデックス投資については下記の本が非常におすすめです。

インデックス投資で大事なのは入金力と淡々と買い続ける精神力です。ドルコスト平均法複利の力を利用して資産を最大化するものです。先に書いたように、現金が必要になった時に、現金化してしまうとマイナスになる可能性があるのと、複利の効果を受けられなくなります。しかも、一度現金化してしまうと、再度再開するのは大変です。

5.まとめ【価値観を確認して、余剰資金での資産運用は退場しない】

資産形成には①価値観を再確認して目標を設定して、②余剰資金で資産運用をすることが大事です。

①は淡々と続けられるようにするため、②は何があっても絶対に資産運用から退場しないため

両方を意識して進めましょう。これらについては今後も更新していきます。

最終更新日:2021年10月3日