沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

【育休】説得する。

ご無沙汰しております。

育休に向けて粛々と仕事をしております。少し前に直属の上司に呼ばれて少しお話ししました。その話の内容と育休取る時に説得すべき人についてまとめました。私自身はまだ誰も説得できていません(笑)

職場の要望は分割で育休を取る

今回の話の内容は、私が考えている育休取得1年に対して、職場の要望としては、分割して取ってほしいとのことでした。会社によると思いますが、うちの会社は条件を満たせば分割で取ることが可能です。(最近見たニュースや話では、今後は分割取得がしやすくなるとか、、、)職場としては人員補強があるわけではないので一人居なくなるのはつらいとのことでした。

3択(実質2択)に絞られた

今回の話を受けて、下記の3択(実質2択)になりました。

①1年間(max)取る
②生まれてから約3ヶ月間取る→復職→状況に応じて再度育休取る
③取らない

①は私のわがまま全開の要望。②は職場の要望。③はありえないけど選択肢としてはあるのでとりあえず。書きました。

③なら全員ウィンウィン(多分私が辛くなるので嫌だ(笑))

①は私だけウィン(1年間育児に専念しながら時間ができる)

②は会社ウィン、私ちょっとウィン(休んだり会社行ったり、ちょっと大変)

 

説得すべきは、自分、職場、配偶者

配偶者については、今回はどれを選んでもよいと、理解を得ているので割愛します。

上記の選択肢の中で①なら職場を説得する必要がある。(説得というか1年休みますと言って休むしかないと思う)②なら自分自身を説得する必要がある。(育児しながら会社も頑張る。一回メンタルやられてるおじさんがうまくやれるか分からない)

 

いつもながら、自分が我慢する選択肢②が何もしなくてよいので一番楽な気がする。けど、消化できずにモヤモヤ貯まると後々大変なことになるような気もするようなしないような。。

もう少し考えます!

今日も一日楽しみましょう♪