沖縄県出身者のキャリア~大企業へ就職~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験から、勝手にアドバイスするブログ

わくわくした書籍「世界をつくり変える男 イーロン・マスク」

こんにちは でん です。

世界をつくり変える男イーロン・マスクについて書きます。

時価総額TOYOTA超えたテスラの共同設立者及びCEOです。

 

詳細はイーロン・マスク - Wikipediaを参照ください。

今年、テスラの株価が大暴騰して時価総額でTOYOTAを抜いて話題になりまた。以前から高級電気自動車メーカとしては知っていましたが身の丈に合わない買い物だと思っていたので全く無関心でした。

書籍のタイトルにもある通り「世界を変える」ことを信念に様々な事業をされています。特に感銘を受けたのは、地球温暖化を解決するために、地球上に走る車をすべて電気自動車にする、火星への移動を容易にするでした。

両方ともこれまでの研究や現状の社会を考えると、無謀なことにしか思えません。私もそう思います。しかし、彼は「どうやったら実現できるか」を考えてチャレンジし続けています。若くして、事業を立ち上げて、売却して多額の資産を気づいていますがそれをもとに始めているらしいです。

新しい事を始めるときなんて今までの常識や研究にとらわれてはいけないということを改めて考えさせられました。そんなモチベーションを持っている人の所に知識、資金は集まっていくんだと思いました。

高専に入学したころは新しいことをやってやるという気持ちがあったのに、いつからか、そんな気持ちは一切なくなっていました。社会の歯車の一つとして働いています。

若いころに持っていた熱い気持ちを思い出すのに良い書籍だと思います。

イーロン・マスク 世界をつくり変える男

 

個人的にはテスラのモデルXが欲しいですね。

ファルコンウィングというドアが上に開くタイプのSUVです。1000万円するのですぐには無理ですが、何とか頑張ります。

テスラのショールームで話を聞いた時には

10万/月×10年(金利1.9%)

でローン組めば買えると言っていました。

実物見ると欲しくなるのでショールームにはいかないほうが良いですwww

 

今日も一日頑張りましょう。

最終更新日:2020年10月1日