こんにちは でん です。
私は資産運用を始めるにあたって自分の家計状況を把握するために、マネーフォワードアプリを使い始めました。使ってみたメリットデメリットをお伝えします。
結論から言うと、有料版月500円でもそれ以上の費用削減の効果が得られるメリットがある。
目次
マネーフォワードMEとは??
家計簿アプリです。詳細はこちら。会計ソフトや起業の手続きをサポートしている株式会社マネーフォワードという会社が運営しています。「お金を前へ。人生を前へ。」というミッションを掲げてお金に関する種々のサービスを展開しています。
マネーフォワードMEのメリット
銀行口座、クレジットカード、ポイントカードまで登録可能
無料会員なら無料で10件まで、プレミアム会員(月500円)なら無制限で登録可能です。私は当初無料会員で使っていましたが、管理すべき項目が多すぎて、プレミアム会員になりました。
自動更新でほぼリアルタイムで資産状況が確認可能
無料会員でも定期的に登録した口座のアップデートをしてくれますのでほぼリアルタイムで資産状況が確認できます。無料会員だとアップデートの頻度が低いのでたいむらぐありますが、プレミアム会員だとマジでリアルタイムです(笑)
提携していなくても、手入力で資産を入力できる(レシート入力ができる)
銀行口座や仮想通貨など、非対応の所もありますが、資産を手入力できるのでもれなく管理することができます。現金で払ったときにはレシートを取るだけで家計簿の入力完了です。(私は支払いの90%はクレカ、キャッシュレス決済を使っているので恩恵は微々たるものです)
収支それぞれに分類項目があり選ぶだけで設定可能
項目分類があり、どの費用にどれくらいかかっているかが分かります。それにより削減できる項目が明確になり大きなものから引き締めることができます。しかも、項目は選択制なので、入力する手間が省けます。しかも、しかも、同じ入出金履歴は自動的に項目が割り当てられるので大変なのは最初の数ヶ月のみ!!
無駄遣いが減る
クレジットカードによってはほぼリアルタイムで更新されるので使った感があります。また、現金の時も入力がめんどくさくて買うのを控えることができます(個人差はありますwww)。現金決済のお店を利用しなくなります(笑)
マネーフォワードMEのデメリット
有料版月額500円かかる、無料版だと口座登録数が制限される
メリットでも書いた通り、有料版では毎月500円かかります。年間6000円です。高いような気もしますが、自分で入力したり、合計したりする手間を考えると費用対効果は高いです。しかも、無駄遣いを減らすことができるので、年間6000円は余裕でPayしていると思います。例えば毎日缶コーヒー100円をやめれば2ヶ月でOK。
ログインしました通知(mail)が毎日くるエポスカード
更新頻度が高いので、ログインしました通知がくる口座は毎日のようにメールが来ます。うっとおしい(笑)。どんどん未読通知が貯まりますが、定期的に一斉既読すればいいので問題解決!!
プレミアム会員の機能が多すぎて使いこなせない
機能比較を公式サイトから持ってきました
正直使いこなせてないです。
まとめ【月500円払って、家計の見える化ができ無駄遣いも減る】
家計の見えるかしたいけど、と考えている人は無料版から試してみるのがおすすめです。私は使ってみて資産のほとんどが貯金だったこと、支出の半分は保険と家のローンで消えていることにびっくりしました。一方で格安シムや楽天モバイルを使っているので通信費用が激安だったことを改めて確認することができました。
最終更新日:2020年11月26日