沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

IPO投資で失敗の巻【当面塩漬けの予定】

おはようございます。このブログではお金持ちになるために、固定費下げて資産運用する情報を発信しています。その一つのネオモバイル証券でのIPOで久しぶりに当選して失敗したので記録します。

今回のIPOの詳細

当選した銘柄:ジェイフロンティア

事前の損益予想(100株):3.1万円~15.3万円

初値売りの損益(100株):-6.3万円(ひと株なので-630円)

参考:ジェイフロンティアのIPO情報 | カブスル

f:id:NY-okinawa:20210831051637p:plain

初めての損失

IPO初めて1年経ちませんが、これまでの成績は2勝1敗になりました。

今回は上場日を忘れていたので、事後確認したところ、-870円(-20%)まで下がっていました。

当面塩漬けが確定しました。(さっき見たら-170円まで回復!)

f:id:NY-okinawa:20210831052405p:plain

過去の栄光

www.nkden-okinawa.com

 

思ったこと

・ネオモバイル証券は初値売りのタイミグがほかの証券会社よりワンテンポ遅く、日中に手続きしないといけないのでサラリーマンにはハードルが高い。。

・1株だったので損失(まだ未確定)が小さく済んだ。

・企業分析をしないIPOは(しなくても)ギャンブル要素が大きい。IPOの申込前には目論見書を確認しますが、しっかり内容を精査すべきでした。いつもざっくり見て(売上高右肩上がりだな)くらいで終わっているのでもう少し見ようかなと思いました。

でも、どんな判定基準にするかものすごく悩みますね。

 

まとめ【今回得られた教訓】

IPOの申込日、抽選日、上場日はリマインドしておく

・ネオモバイル証券のIPOは初値売り無理(初値後の翌営業日から取引可能)なので、見れたタイミングで利益出てたら売る作戦にする。

・利益出なかったら塩漬けも選択する

・余剰資金だけ使う(貯金全てぶち込むはやめよう)

 

 最終更新日:2021年8月31日