定期的に物欲が爆発してしまうでんです。最近も3万円するイヤホン買おうとして妻に説得されて辞めました。「買う理由、メリット、デメリット教えてよ」という言葉に諭されて辞めました。「欲しいから」というミーハーな理由だったの泣く泣く撤退しました。
この考え方は人生すべてにおいて大事になると思ったのでまとめます。
1.人生は選択の繰り返し
明日は何時に起きようかな?
明日のお昼ご飯何食べようかな?
今日はどんな服を着ようかな?
高校はどこ受験しようかな?
部活動何しようかな?
誰と結婚しようかな?
人生って選択の繰り返しですね。途方もないくらい選択しています。明日何時に起きるかとか、どんな服を着るかは大したことないですが、人生にかかわる選択や重要な選択をすることは精神的に重荷になることがあります。そして、たくさんたくさん悩んでしまいます。
「神様とのおしゃべり」という書籍で
「迷っているならどっちでもよい。迷う時間が無駄」
というという一文があります。どちらでもいいから迷っているからどっちを選んでも同じです。面白い考え方ですね。
。
2.人によって最良の選択は違う
他人との比較は全く意味がない。人それぞれ考え方、価値観、おかれた環境、精神状態など全く同じ人は存在しないので他人と比較して「こっちが良かった、ダメだった」なんて判断できないです。
日常生活でのコップ一杯の水と砂漠でのコップ一杯の水の価値が違うように同じものでも違う結果になるので比較判断するのはやめましょう。
「神様のおしゃべり」では、「選択しなかった選択肢は体験できないのにどうしてよかったと判断できる?」
比較判断して、後悔することが無意味だと断言しています。
3.価値観を確認する
迷っているならどちらでも同じだからといって、ポンポン選択して進んだり、選択したことを後悔しないで生きていくのって難しいですよね。今までそうやってきたのでそう簡単に変えることはできないはずです。
ポンポン選択したり、後悔せずに生きていくために必要なのは「自分の芯を持つこと」「価値観を確認すること」です。価値観は自分はどんな風に生きたいのか、何に幸せを感じるのかを知ることです。これができれば、日々の選択で迷ったり、後悔することが減っていき最終的にはなくなります。
有名なビジネス系YouTuber 両学長ので紹介されていた価値観マップが非常に面白いのでおすすめです。
4.よりよい選択をするために
アップルのスティーブジョブズやFacebook創業者のマークザッカーバーグが選択の回数を減らして創造的な仕事をするために、毎日同じ服を着ているというのは有名な話です。人間は選択できる回数が決まっているらしいです。自分の価値観で「もっと重要なことに考える時間を使いたいから着る服は流行なんて関係なくなんでもよい(清潔感があれば)」と割り切ることができれば、毎日同じ服が非常に合理的な選択と思います。
まとめ【自分の価値観に従って選択しよう】
人生は選択の連続です。その時に迷って時間を無駄にしないために、後悔して時間を無駄にしないために、まずは価値観、自分の芯を確認しましょう。
最終更新日:2021年4月28日