こんにちは でん です。資産形成のために、支出の見直しを図っています。といっても、毎日安いスーパーを探して買い物に行くとかポイ活で毎日3ポイントずつ貯めるとか(これはまだやってます)、小さなものよりも大きな支出を重点的に見直してます。ボトルネックから順番に!時間単価を考えて!一度やればずっと続く!をポイントに。今回は自動車保険を一括見積でやることのメリットデメリットをお伝えします。
車を所有していると毎年(月払いなら毎月)何もしなくても支払わなければならない自動車保険。高いなと思ったことありませんか?私は会社の斡旋の割引のモノ使ってるから安い!今まで真剣に見直してこなかった方は最後まで読んでぜひ見直し検討をおすすめします。年間数千円から数万円費用削減見込めます。
一括見積はこちらから
1.自動車保険を見直す理由
自動車保険は任意保険といわれていますが、ほとんどの人が加入しています。それは、起こるリスクは高くないけど損害が大きいからです。万が一事故を起こして多額の賠償金が必要になった時のために備える必要があります。
理屈はわかっていますが、初めて車を買ったときは親の保険を引き継いだり、保険会社のいいなりで不要な特約や車両保険を付けて高くなっている可能性があるので見直しが必要です。
会社斡旋の保険会社で大幅割引だから安いと思っている人もいるともいます(私もそうでした。)割引率も大事ですが、そもそもいくら払っているのかが大切ですよね私の場合、保険会社変えて数万安くなりました(車両保険外したことも一因です)
2.ネット保険が安い理由
ネット保険が安い理由は人件費を抑えていることだと私は考えています。人が営業するとなると人件費が保険料に上乗せされます。そこが削減されるのでネット保険は安くなっています。削るべきところを削っているので保険料を安くできるんです!
3.事故時の対応が悪い?
大手保険会社でも対応が良くなかったという噂はよくあります。保険会社というよりも担当の人の力量によるところが大きいと私は考えています。知人とこの話をしたときにに、大手でお世話になったことあるけど対応良くなくてネット保険に替えたといっていました。
4.一括見積のメリット
比較する手間が少し省ける
複数社から見積が送られてくるので比較が簡単にできます。ほとんどの会社は入力した情報をもとに3パターンくらい用意してくれます。それぞれの会社で特約や割引の仕組みが異なるので契約内容まで確認して比較しましょう。保障の額、特約の有無など。一度情報を入力するだけで複数社から見積を取得できるので手間が省けます。
一番安いと思われる保険会社が見つかる
各社ともエコノミープランなるものがあり、最安値を見つけることができます。ただし、自分にとって必要な特約が付いていなかったり、有料だったりすることがあるので内容を精査する必要があります。
満期時期のお知らせが更新のリンマインドになる
保険の満期の3か月前頃からお知らせが届きます。契約した会社以外からも届きます(笑)ちょっとうっとおしいですが、早めの切り替えで安くなったり、カタログギフトがもらえたりとお得なこともあります。また、更新するのを忘れないメリットもあります。
5.一括見積のデメリット
見積を多くしすぎると比較が大変
比較するときは多ければよいということはなく、3~4社で十分です。正直言ってやっていることは同じなのでほとんど同じような金額で出てきます。相場が決まっています。むやみに多く取得しても無駄に時間がとられるだけなので初めから取得する数を決めておきましょう。
詳細を確認しないと安くならない
一番安いところだけを送ってほしいですよね(笑)。メリットでも書きましたが、大体3パターンくらいで見積出ます。手厚いパターン、一般パターン、エコノミーパータンのような感じです。保険会社によって特約の内容が異なるので、必要な特約など中身を確認して自分用にカスタマイズする必要があるので金額だけでなく中身をしっかりと確認しましょう。
まとめ【一括見積で安くして更新のリマインドを】
一括で請求、比較することで安い保険会社を見つけられます。更新の際のリマインドはやっておかないと損です。忘れてしまって保険の等級がリセットされてしまったという話も聞いたことあるので。。。
最終更新日:2021年1月10日