沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

コストコでのタイヤ交換の落とし穴【ほんとに安く抑えたい人には不向き】

f:id:NY-okinawa:20210116045637j:plain
最近、コストコのタイヤステーションで交換しました。コストコのタイヤステーションで失敗したので記録しておきます。結論から言うと、各種無料サービスは4本交換が原則。

1.コストコのタイヤステーションとは

コストコに併設されているタイヤ屋さんです。タイヤの購入と交換をやっています。スタッドレスへの交換もやっています。もちろん会員しか利用できません。予約をするとお買い物をしている間にタイヤ交換をやってくれます。その週の土日は埋まっている感じなので1週間以上前の予約がおすすめ。所要時間はだいたい1時間でした。今回コストコでタイヤ交換をする大きな要因となったのが、下記の特典。

タイヤの価格には、取り付け工賃、永久バランス調整、永久ローテーション、永久パンク修理、永久窒素充填、新しいゴムバルブ が含まれます。ご購入後のコストコタイヤの交換は、ホイールありは無料。

引用:サービス | Costco Japan

現在乗っている車は、タイヤのローテンションを一切せずに前輪だけ寿命が極端に短くなっていた状況でした。そこで、定期的にお買い物に行くコストコでタイヤのローテンションができればうれしい、しかも永年無料で!!

メーカラインナップはブリヂストンミシュランヨコハマタイヤピレリの4種類です

公式ページはこちらからサービス | Costco Japan

コストコタイヤ交換のメリット

①お買い物の間にタイヤ交換が完了

時間取ってディーラーやタイヤ屋さん行って待つ必要がないのがうれしい。コストコ行ったついでにできるの最強。

②ローテンションなどの工賃が無料

先にも触れましたが、タイヤの価格にローテンションなどの工賃がオンされています。しかも永年無料です永年の意味は買ったタイヤに対してだ思いますが。。。

③キャンペーンで安くできることもある

定期的にこのメーカなら○○円引きをやっていますので、タイミングを見計らってやりましょう。費用を押さえたいので一番安いピレリを使いたかったのですが、ヨコハマタイヤのキャンペーン中だったのでヨコハマタイヤにしました。

④4本交換でコストコで利用できるプリペイドカードがついてくる

4本購入でコストコプリペイドカードがついてきます。タイヤのサイズによって金額は変ります。高価なものほどプリカの価格も上がります。

コストコタイヤ交換デメリット

①サイズによっては割高になる

ネットで調べると、軽は安いけど普通自動車は逆に割高。という記事がありました。地域によってはセールなどで安くタイヤ交換できることがあるはずなので、良く調べることをおすすめします。その時に注意したいのが、工賃や廃棄に掛かる費用もすべて計上して比較することが大切です。

②4本セットでの交換出ないと、ローテンションなどの特典は受けれない

今回はこれで失敗しました。2本のヘリが異常に早かったのでそこだけ交換することもできることがあとから分かりました。(前輪、後輪で2本ずつ同じ時期同じメーカをつけていればおおむね問題ない)しかし、コストの永年無料のローテーションを受けるためには4本セットでの交換が条件といわれました。おいおい、まだ使えるタイヤ捨てろと(笑)今回は、タイヤを新品にして6000km毎にタイヤのローテーションをして均一に減らしていきます。

2.タイヤの減り方

私の車はFF(フロントエンジン、フロントドライブ)車です。一般的にはこの車が多いと思います。この方式だと、ただ転がっているだけの後輪に比べて前輪のタイヤのほうが負荷が大きくなり、摩耗が早くなります。前輪はエンジンからの動力を伝達して、車に推進力を与えたり、ハンドルからの指示を受けて曲がったりと大忙しなので(笑)。負荷を鳴らすために、前輪と後輪のタイヤのローテーションが必要なのです。

3.交換のタイミング

経年劣化

タイヤはゴムなので時間とともに劣化していきます、弾性が失われてひび割れや亀裂が入っていきます。

摩耗

今回の私のパターンです。ローテーションをしていないと2本だけ異様に減っているという状況になります。4本同時交換を進めているコストコでは使えるタイヤ2本を捨てることになるので経済的デメリットが発生します。

パンクなどの突発的な破損

私は経験がありませんが、1本だけやられることがありそうですね。この場合も1本だけ交換となるので、4本セットの特典が受けられないので最悪ですね。一方でコストコで継続的に交換しているユーザーが1本だけ交換となったら、永年無料の特典は受けられそう。。調べます!!

 

4.まとめ【4本セットで交換できるようにできればコストコ最強】

4本セットでまとめてタイヤ交換できるならばコストコでのタイヤ交換は最強と私は考えます。お買い物の間に交換してくれる、セールがあれば安くなる、プリカでキャッシュバックある、永年無料のローテーションがある。逆に2本だけ交換したいという人にはちょっと向かないかもしれないです。タイヤ交換の際には近隣のタイヤ屋さんの価格などもしっかり調べることをおすすめします。

最終更新日:2020年1月16日