沖縄県出身者のキャリア~大企業へ就職~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験から、人生について勝手にアドバイスするブログ

「継続」の3つのポイント【朝活6ヶ月達成】

f:id:NY-okinawa:20201029033741j:plainこんにちは。でん です。2020年4月から朝活を6ヶ月継続しています。継続に必要なポイントが分かりましたので、一生続けられます!!そのポイントを大暴露します!
1.目標を明確(達成可能なレベル)
2.習慣化(ルーティーン化)する
3.「やめるのは明日にしよう」

朝活については、こちらの記事でメリットを書いています。

目次

継続ポイント1.目標を明確にする(達成可能なレベル)

まずはやりたいこと、やるべきことの目標を決めます。なんでもよいです。私が朝活を始めること決めた時の目標は「2030年にお金持ちになる」でした。そこから、目標を達成可能レベルまで落とし込みました。

2030年にお金持ちになる

2030年に月収100万円(可処分所得)

2025年に副業で月収50万円

2020年に副業で月収5万円

根拠はありません(笑)。調べると、副業で稼いでいる人は、物販、ブログ、YouTube、不動産、株式投資、FXなどがあることが分かりました。
それぞれの知識は皆無。
勉強しないといけない。
毎日2時間は勉強したい。
帰ってきてからは疲れすぎて時間が取れない。
朝起きてやるしかない。
よし朝活しよう。
毎日4時に起きて2時間朝活動する

目標が決まりました。ざっくりこんな感じで決めました!!

継続ポイント2.習慣化(ルーティーン化)する

目標を決めたら、やるだけです。その際に、朝活の流れを習慣化(ルーティン化)しましょう。

最近の私のルーティーンを紹介します。

  1. 目覚ましが鳴る
  2. 5分以内に起きて、布団を出る
  3. トイレに行く
  4. 栄養ドリンクを飲む
  5. 食器洗い
  6. 作業部屋へ移動
  7. パソコンをつけて、バリスタiでコーヒーを入れる
  8. twitterを見る
  9. 作業へ移る

大体ここまでで30~40分くらいです。朝は意識なくやっています。判断する必要はありません。判断を減らすことは自分の作業効率を上げることにつながります。アップルのスティージョブズも同じ服を何着も用意して、服を選ぶ作業、判断を減らして、製品開発にいそしんだというのは有名な話です。

私たちも継続すべきことは習慣化してすぐに取り組めるようにしておくとよいです。

継続ポイント3.「やめるのは明日にしよう」

目標を決めて継続したいことはたいていの場合やめてしまいたいことです。

勉強だったり、ブログを書くだったり。。

楽しい事、趣味だったら、目標を決めて継続なんてことを考えなくても続けられますよね(笑)

例えば、

いつもだらだら見てしまうテレビドラマ、YouTubeがいい例ですね。毎週その時間になるとテレビつけてみますよね。YouTubeは関連動画から面白そうなものを見つけてずぅーっと見続けてしまいますよね。

私の朝活も基本的には勉強だったり、ブログを書いたりと完全に楽しいと言えないことが多いです。しかも、朝活初めた2月頃はまだ早朝は寒くて、布団から出るのも嫌でいた。「今日はやめよう」て思うことがありました。

その時に考えていたのが「やめるのは明日にしよう」です。これは有名なロバートキヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」に出てくる言葉です。

この言葉はめちゃくちゃいいです。やめたい気持ちを先延ばしにすることで永遠にやめる日が来ない作戦だと私は理解しています。

読書するならアマゾンキンドル

隙間時間活用ならアマゾンオーディブルがおすすめです。

まとめ【目標決めて、習慣化して、やめるのは明日】

合言葉が決まりました。

「目標決めて、習慣化して、やめるのは明日」

人生において、勉強など継続させてたいことがあると思います。そんな時に試してみてください。

最終更新日:2020年10月29日