沖縄出身者のキャリア~大企業へ就職&資産形成~

高専、大学、大学院を経て大企業に就職した経験、資産形成について発信中

とりあえずやってみて続けてやめてしまえばよい【面白いことが分かってくる】

f:id:NY-okinawa:20200625175553p:plain
32年生きてきてやっと気づいたとりあえずやってみることの大切さについて私の考えをまとめました。情報化社会の今はいろいろな情報が転がっていますので、インターネットさえあれば何でも調べられます。とりあえずやってみましょう。

 

こんにちは。32歳になりブログ、不動産などの副業を始めたでんです。

目次

 

とりあえずやってみる理由①人間は環境の変化を嫌う

年齢が上がっていくと、「面白そうだな」と思っても、若い子向けだから、パソコン持ってないし、お金も時間もないしなど理由つけて諦めることないですか?子供の頃は好奇心でいろいろやりましたよね。何か新しいことを始めるには物凄い労力が必要なんですよね。皆さんも経験済みですよね。

  • 止まっている物体は止まり続けようとする
  • 動いている物体部は動き続けようとする

これは運動量保存の法則です。これが人間にも当てはまります。
何もしていなければ何もしない。部活動に入っていればその部活動を続けようとする。人間環境を変えるのを嫌がるんですよね。だから、面白そうとかやってみたいと思っても何かとできない理由、やれない理由を探して諦めます。しかも無意識のうちに。
あきらめることでチャンスをみすみす逃しています。とりあえずやってみましょう。

 

とりあえずやってみる②時間がかかかる

やってみて、すぐやめる人も大勢います。私もその一人です。中学の頃ギターに憧れました。ちょうど音楽の授業でも実技があったことで始めようと思っていましたが、数回の授業でとあるコードが抑えられない、抑えにくいことが分かりました。すぐ諦めましたね。(笑)音楽の時間だけ。たったの数時間やってみただけで無理じゃんと思ってしまいました。そんな数時間でできたら天才です。初心者はコツもわからず、ましてやあの頃は手がまだ成長段階だったと思います。あきらめずに半年、1年継続していれば何か見えていたかもしれません。
今やっているこのブログ、不動産などの副業も始めようと思ってから半年は経過しました。それぞれ知識ついてきて、楽しくなってきています。

 

とりあえずやってみる③辞めるのはいつでもできる

これは「金持ち父さん、貧乏父さん」で有名なロバートキヨサキ氏の書籍に出てきた言葉です。これはあきらめる理由を一瞬で帳消しにする力があります。たいていの人はやらない理由を探しています。面白そうなものを見つけた時には「辞めるのはいつでもできる。とりあえずやってみよう」と言い聞かせてとりあえずやってみましょう。この言葉は何かを継続するときにも使えます。なかなか結果が出なくてやめたいときに「辞めるのはいつでもできる。あと一日頑張ろう」と思って毎日続ければ自然に継続することができます。

 

まとめ

いろいろなチャンスが転がっています。面白そうと思ったらやってみましょう。やる前にいろいろ考えてしまう癖がついている人は特に。やってみたらやってみないと面白さ、大変さ何もわからないですよーー。

でんが最近とりあえずやってみたものピックアップしてきますね。
1.読書:休職期間中にやることなかったので。。

www.nkden-okinawa.com

 

2:節約:結婚を意識しだしたころから少しずつやってます 

www.nkden-okinawa.com

 

 3:Amazon audible :定額課金の価値はあると思えます

www.nkden-okinawa.com

 

4:朝活:ブログ書いたり副業するために始めた 

www.nkden-okinawa.com

 


更新日:2020年6月27日