こんにちは でん です。今回は「#買って良かった2020 」というテーマで書きます。結論から言うと、1)キンドルペーパーホワイト(電子書籍リーダー),2)アマゾンオーディブル(オーディオブックのサブスク),3)キャッシュフロー101(ボードゲーム),4)不動産Hacks(動画教材)です。
2020年は資産形成のために読書、ボードゲーム、Youtubeなどでいろいろ勉強しました。それぞれ紹介します。
目次
- 1)キンドルペーパーホワイト(電子書籍リーダー)
- 2)アマゾンオーディブル(オーディオブックのサブスク)
- 3)キャッシュフロー101(ボードゲーム)
- 4)不動産Hacks(モフモフ不動産)
- まとめ【自己投資系が買ってよかった】
1)キンドルペーパーホワイト(電子書籍リーダー)
言わずと知れた、Amazonの電子書籍リーダーです。2020年から本格的に読書を始めて、電子書籍が欲しいと思っていました。本って普通は図書館で借りる、書店、メルカリで購入して読むですよね。私ももれなくやっていました。しかし、①図書館で本を探すのが大変、②ネット購入だと到着まで2~3日かかる、③重いので持ち歩けない、④暗いところだと読めないという不便を感じていました。そこで、スマホがあれば、どこでも読める、本屋さん行く必要がない、軽いという点で電子書籍を始めました当初はiPhoneSE2のアプリで読んでいました。上記の4つの不満は解消されましたが、スマホだと①目が疲れる、②ほかのアプリの通知が邪魔する、③子供が欲しがるなど新たな問題が起こりました。
これらすべてを解決するのがキンドルペーパーホワイトでした。1ヶ月のお小遣いをほぼ、すべてつぎ込んで買いました。Amazonでは毎年定期的にセールが行われていて、安く買うことができます。今年のサイバーマンデーをで購入しました。おそらく最安値(7980円)でした。ブラックが欲しかったのですが入荷後発送だったので、在庫ありのトワイライトブルーにしました。本体カラーは読書には影響なく、今では色も好きになりました。
ブラックこちら
2)アマゾンオーディブル(オーディオブックのサブスク)
本を音読してくれるオーディオブックです。本からいろいろ吸収したいと思ってキンドルよりも先に始めました。いいなと思いつつ、課金するにはハードルが高いと思っていました。しかし、「1ヶ月無料、しかも1購入した1タイトルは一生使える」という悪魔のささやきに魅かれて始めました。合わなければすぐやめる予定でしたが、めちゃくちゃ良かった。通勤帰宅時や子供の昼寝、家事の隙間時間に聴けるし、速度調整も可能で速聴もできる(私には2倍が一番合っていました)。。それから半年以上使っています。現状はタイトルが増えすぎて消化不良なので、退会しようと思っていますが、聴きたいタイトルがあればまた入会します。
3)キャッシュフロー101(ボードゲーム)
金持ち父さん貧乏父さんの著者ロバートキヨサキ氏が考案したボードゲームです。遊びながらお金持ちになるための金融リテラシーが学べます。お金の勉強などしてこなかった私には衝撃的でした。本やYouTubeでも学べますが、ボードゲームを通して疑似体験できるのがものすごくよかったです。自ら手を動かして計算する作業や投資において判断することの難しさを学びました。しかも、ボードゲームなので、何度でも失敗して学べるのが非常に良い!!
4)不動産Hacks(モフモフ不動産)
金持ち父さん貧乏父さんの本や副業などのを読み漁って、お金持ちの最短ルートと考えるようになったので、不動産投資の本を読み漁り、不動産会社のセミナーにも複数回参加しました。現状、1件の取得にも至っていませんが、物件探しは継続しています。
いろいろ本読みましたが、モフモフ不動産のYoutube、ブログ、不動産Hacksで勉強するのが一番手っ取り早かったと思いました。その理由はモフさん脱サラして不動産投資家になっている点です。また、ネットで勉強できるというのが一番良かったです。
まずは無料で観れるモフさんのブログで勉強するのがおすすめです。
こちら→もふもふ不動産 現役投資家が不動産投資情報をわかりやすく解説
まとめ【自己投資系が買ってよかった】
でんさん勉強元年なので自己投資系の支出が買ってよかったと思う結果になりました。自己投資とか意識高い系なこと言っていますが、楽しいことにお金使っているだけなので、車買ったり家電買ったりしているのと一緒と思います。
最終更新日:2021年1月2日